« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

電波時計のススメ(耐久レース編)

レースに電波時計は必要でしょうか?



答え: 要りますw



12時かっきしにチェッカーフラッグが振られるんだわ。
耐久レースだからねー。
決まった周回って「はいゴール♪」ってな訳にはいかない。


前回はやばかった。
ゴールまであと1分という状況。
そのままあと1周したらドライバー交代の規定を破ることになる。
規定を破ればペナルティが課せられるし。
でも交代したら間違いなく順位を落とすことになる・・・


そんな微妙な時、秒単位で正確な時計が役に立ちます。

061129 後ろのかぼすは商品に含まれません(ぷぷ)



ま~オークションの安いことといったらあなた。
あまりに安いんで、用もないのに1個余計に買っちゃったよ。 娘にくれてやるか
おれって安売り買いな方に多い、例のアレ?(爆)

|

2006年11月29日 (水)

あわやふらだんすw

トゥディを散歩がてら山に連れ出す。


デジタルスピードメーター昇天。
ホーン昇天。

ま、どーでもいーや (笑)



おまけに、エンジンチェックランプ点灯。
でもエンジンはこれといった異常は感じられない・・・ うーむ

デジタルメーターはスピードリミッターも兼ねているんだけど多分大丈夫。
自己診断(根拠なしw)では表示が消えてるだけと思うんだけど。




山に差し掛かる前、ハンドルが少しだけぶれてるような気が。
気のせい? と思い路肩に車を停め目視にてチェック。
異常なし・・・ 再び乗車。
しかしその振動は少しずつ増してゆく・・・
三瀬トンネルに差し掛かる頃にはハンドルを通して明らかにバイブレーションが伝わってくる。
ハンドルを小刻みに揺らしても車は首を振ろうとしない。

トンネルを抜けた直後、再び停車。
レンチを取り出しホイルナットを回してみる。


ゆるゆるだ(爆)




多分あのまま走行してたらやばかった。




しかしなー。
昔さあ、走行中にホイル外した人知ってるけど・・・
(本人の名誉のため名前は伏せさしていただきやすw)
いくらなんでも気が付くでしょっちゅーに。
超不感症な俺でも気付くんだからさ(笑)




最終戦まであと18日。
いつかは「1の紙」の前に立ちたいものです。

060611emzk3rd これは多分第3戦。

|

2006年11月27日 (月)

朝ツーリング

日曜日、朝ツーリングに行ってきました。



集合は熊本の市民公園とかなんとか。 (覚えてろよ自分^^;)

061126a_1 カラフルですな~



ブリーフィングもそこそこに出発。
朝の山道はやっぱ気持ちよいっす♪

061126b_2 皆さんハイテンポで駆け抜けます。



山中の道の駅だかで休憩 (だからそんなの覚えてろよ自分^^;;;)

061126c_2 グリフィス、ポルシェetc...

コルベットの車高ってホント低いっす。

061126e_1 ろーあんぐるもかっちょえー

061126f_1 無理矢理煙草を入れてみますw




小一時間話しこみ、朝メシ処へ移動。
いつもは通り過ぎる「岡本豆腐店」に初めて入店。

061126h_1 朝早くからメシ食えます。

いい感じの店内は6人掛けのテーブルが6つ。
こりゃ昼まえには並ばなくちゃいけないかも・・・
朝ツーリングならそんな心配は無用っす。

みんな揃って看板定食を頼みました。

061126i_1 厚揚げがばりうま っす♪

食事が終わって外に出ると雨雨・・・
ま、山の天気なんざこんなもんですって(余裕ぶっこき^^;)
といいつつ。



自宅に帰る頃には、唇は紫、全身ずぶ濡れで身体はがたがた震えてました(爆)

|

2006年11月25日 (土)

シマリ悪ぅ

ったくもーぅ。

まさかファンベルトが緩むなんておもわねーよ。
よく考えたらずっと前から”きゅるきゅる”いってたよーなw
アルミパネルとノーズコーンがこすれてる音だとばっかし思ってた。
おろかな自分(^^;;;

でファンベルトの張り直しなのだが。
オルタ(ってゆうの?^^;)、要は発電機をマウントしてるネジを2本をまず緩める。
んで発電機を動かしてベルトにテンションかけ直して最適化。

ま、書くのは簡単なんだけど。
下のボルトに手が入りません(泣)
ジャッキアップすれば簡単なんだけどなー。

その前に1/2インチなスパナ買わないと(^^;;;

061124a 上から見るとやる気なくすw

|

2006年11月24日 (金)

実験君

ヤフーからのお知らせメールあり。
オークションに入札した人の中から抽選で1,000ポイントが貰えるらしい。
当選総額は3千万円。 ←本当かなぁ(^^;;;
同社の謳い文句は、

一分にひとりの当選確率! ←なんか凄く曖昧な表現と思いません?

と、疑ってばかりぢゃ話になんないんで早速試してみた。
数分後、最高金額を告げるお知らせが次々と・・・

061124 数分で20件ほど入札してみました(^^;;;




どうか落札されませんように(爆) でもラジコン戦車はちょっちぽちぃw

|

2006年11月22日 (水)

ポイントカードでお買い物♪

何の気なしに高山質屋へ。 ←オークションもやってるのねん。



といってもお目当ての品はある。
それはエンジンで駆動するチェンソー。

目的の品は未使用品が一点のみ。
新品はさすがに高い。明らかに予算オーバー。
現金の持ち合わせがありません。



しょーがねーなー。



ダメもとで店員に、「カードでお願いします。」
と、これを差し出す。






061121_1  ♪やまーだやーまやまお買い物♪






だから店員さん、本気でむかつかないでってば (^^;;;





というストーリーは冗談w
でも店員にカードを差し出したのは本当の話。



「これ、買い取ってもらえません?」と聞いてみたんです。




「これはちょっとお客さん・・・」
予想通りのお答えでございました(笑)




でも「何でも買います高山質屋」ってのが謳い文句ぢゃなかったすかね?

|

2006年11月21日 (火)

たまにはね

今朝の朝食。


061121

味噌汁はもぅ最高っす♪
調味料は味噌のみで充分。濃いダシでてます。

この業界、月に一度くらいはこんな豪勢なメシにありつけるです。
ってか毎日揚げモンは勘弁してくらはいw

週にいち度の 海自カレー はおっけ~よん♪(願望^^;)

|

2006年11月20日 (月)

おいしそーな丸太♪ ☆☆☆ですw

丸太をいただきに耶馬溪まで走ってきました。
出どころは友人が勤める某園芸店。そこの親方が好きなだけ持ってけとゆう。
手土産もなしにのこのことよくもまあ(笑)
んでこんだけの丸太を頂戴いたしました。

061118a なのみの木です。 自宅前の街路樹もなのみだけど太さだ段違い

みるからにおいしそうな丸太。 ぢゅるるる♪
さて、薪にするか、それとも中をくりぬいて火鉢にでもするか。
楽しい悩みは尽きず。



帰りの道中、雨と土でどろどろになった身体を洗い流しに余(アマリ)温泉へ。
いやぁ、雰囲気最高♪

061118b 雰囲気は最高なんだが・・・塩素きつ過ぎ(爆)



その日は湯布院泊。
次の日、帰りしなどこか良い温泉はなかろうかと物色しながらの道中。
ありましたありました。

061119 琴平温泉。川辺に沿って露天が掘られています。


入湯料は700円。 う~ん(ーー;
でも源泉かけ流しで、お湯が少しぬるっとしてます。
色はごく薄いカーキ色。初めて見る色っす。

061119a 壱の湯(勝手に命名^^;;;)

男湯は川沿いに4つの湯船があります。一番下の浴槽は川に手が届きます。
ま、値段は高いっすけど、ここは大正解の温泉だと思うです。
ちょっと解りにくい場所で、ここを見つけたた俺は偉いつーか(笑) Webで調べりゃ一発だってば(^^;;;


|

2006年11月18日 (土)

ごたいめ~ん -大衆食堂にて-w

BBSを賑わせていただいているmakoさんと初顔合わせ。>タダイマ ウリダシチューーーw

待ち合わせはファミレスでもミスドでもマクドでもない。
事前に、落ち合う場所をmakoさんと相談した結果・・・
意気投合した場所はここ。



うめばやし食堂☆彡 (爆)




といってもその店、今どき風(?)にアレンジしてるっぽい。
店の内外共に綺麗な創り。
んで、なんの抵抗なくごにゅ~て~ん。

061117a 明るい店内と愛想の良い店員さんが印象的♪

ふたりとも腹減ってるんで、みるみる内にトレーが小皿で埋まっていきます。

061117b makoさんのトレー

061117c 俺のトレー ダシ巻き卵・マカロニサラダ・コロッケ・茄子煮・竹輪磯辺揚・ひじき(爆)

これだけ頼んでわしの合計金額は747円。 やすぅ。
味はそこいらのファミレスなんかより間違いなく旨いです。

飯を食いながら、makoさんから色んな話を聞きました。
仕事の話、家族の話、もちろん彼の車遍歴も(笑)
車の話になったら出るわ出るわ。アルファロメオにポルシェ、スマート、ボルボ、シトロエン・・・ あとは忘れた(^^;;;
あのぅ、



私らSevenつながりなんですが(笑)



とにかくおもろい話ばかり、あっとゆう間の2時間でした。
しかしお互い、次の日は仕事。
一晩でも話したい欲望を抑え、また会う約束をしてその場をあとに。

061117f makoさんのアルファです。 写り悪くてごめんなさい。

気になる事がある。
それはうめばやし食堂の向かいにある妖しい洋食屋・・・

妖しすぎる・・・
近づいて様子を伺う。





061117e

ここも行ってみて~~~(爆)

|

2006年11月16日 (木)

これって適正値?

「暑いから涼しくなってやろっと。」 と夏に思ふ。



「寒いから暖かくなってやろっと。」 と今は思ふ。


そんなんぢゃ一年中できねーよっ(呆)



年中そんな事もいってられないので、ねがちぶなもちべーしょん を一時封印。
                       ↑    ↑    ↑    ↑    ↑
                    使い方合ってます? なんか見事に外してる気がする(^^;;;



そゆ訳で、重い腰をあげようやくオイル交換に踏み切る。
てゆうかですね。
オイル貯蔵量がレベルゲージのみにまむラインぎりぎりだったんだよねー(爆)


先ずはジャッキアップ。

061115a ここまでは楽勝っす。手も汚れません♪

ドレンを緩めるとどず黒いねっとりしたオイルがどぼっ・つつつーーーっとw
3千キロも走ってねんだけどなあ。でもブン回すからこんなもんか(笑)

061115b 画像が悪くてごめんなさい。

念には念を入れるべし。
プラグコードを外し、シリンダに火が飛ばないようにしてクランキング。
この行為は3秒くらいの間なので、いつものドライスタートと何ら変わらない(爆)
だから全然問題なし(そうなのか?)


ころあいを見計らってエレメントを外しに掛かる。
こいつがクセモノ。
ジャングル状態のフレームがそこここに走ってどうもやりにくい。
レンチを差し込むのにひと苦労。差し込んだ後もレンチに力がはいらない・・・
この辺の整備性の悪さは現代の自動車にはかないません。

061115c お師匠さんがボッシュのエレメントを奢ってくれてました♪

四苦八苦してようやく新しいエレメントを装着。
そうそう、装着したエレメントはSeven乗りでは常識のT車用『T-19』っす。
なんでピッタリふぃっとするんだろ。不思議だ。

061115d ま、無難な選択といいますか(^^;;;

オイルはカストロRS。100%化学合成油で10w-50とゆう粘度。
グレードは最上級のひとつ下の『SL』。
在庫処分だかで相当安く、つい購入してしまったストック品(^^ゞ



ある程度のオイルを注入後、一度エンジンを回し暖めゲージで量の確認。
オイルを2度ほど追加し作業完了。
最終的な油量はレベルゲージ・マックスラインの上約3ミリ。
まあこんなもんでしょう。

この状態で今回使用したオイルの量が約3.5リットル。
こんなもんなんスかねえ?>Kent乗り諸氏



これで何度目のオイル交換なんだろ?
少しだけ、10万ってゆう数字が見えてきたなあ。

061115e

|

2006年11月13日 (月)

ファミリー週間(^^;;;

日曜は久々の朝寝坊。
こうゆう朝もいい ・・・わけない。

俺は朝から走りたいんだっ!(泣)



ま、日ごろの素行もよろしくないしw
たまにゃ家族孝行でもしとかないとな。


朝メシの後は息子とキャッチボール。
その後は娘のリクで新たに投入したパソコンのセットアップ。

糞ガキどもがプライバシー云々かんぬんを叫ぶ昨今w
家族4人分の指紋認証を完了しもうへとへと。 コールセンターの阿呆な兄ちゃんとバトルする事30分w
しかしモノは考えよう・・・

うひひ。



これで俺の秘密も完璧だあ(馬鹿^^;;;)




そして午後3時。こんどは嫁さまへのご奉仕。 ふぅ~

061112a 野北にあるファームハウスっす。

家族で、しばらく行ってなかった卵屋さんで食材の仕入れっす。
ここのだし醤油はめちゃくちゃ旨いっす。勿論たんまり買い込みました。

おみやは地鶏メシの焼きおにぎり@105円。
んまそうな匂いで自宅までは待ちきれず、二見ヶ浦で海を見ながらがぶッ(^^;;;
海は結構寒かったけど、結構な賑いでした。


帰宅後、お疲れの身体を癒してくれたのはこれ。

061112b いや旨いんだけどさ。呑みもんが焼酎ってのはどおよ?w

やはりハイカロリー&低燃費な身体にはこれですな(^^;;;




さてと。




1年分の家族サービスがこれで終わりました(爆)
今週末から、また遊びまくりますのでお相手よろしくです。たのもーw

|

2006年11月 9日 (木)

Webの中で動く俺(^^;;;

Web動画に出てますがなわしw



初出演ですがな (祝♪)


これでわしも男優ですわな。
でも、



わし有名になっても脱ぎませんから(馬鹿^^;;;)
きもいてゆーなー(`w´)



そいえばK耐久レースにアスーチャンネルが取材に来てたっけ。
へんなところをOAされちまったもんだぜ(笑)

|

2006年11月 8日 (水)

心お寒いお・か・た

油断してたらよー 風邪引いちまって鼻水サラサラ~~~w
ここ数日で、いっきに季節が移った感じだもんね。



そういえば先日、▲MGと高速で遊んでみた。
多分べんべんベンツの550をベースにしたやつ。
それの2シートクーペ。最新型。多分屋根も空くタイプ。

先日の紳士なもでな様とは大違い。
一度抜かせてもらったかと思った瞬間、うしろからおらおらおら と煽られたw
だから直ぐに車線を譲ったぢゃん!
ったくぅ・・・アタシせっかちって嫌いッw



節操のない お・か・た(爆)




でもやはり中間加速は超速いっすね>アレw

で。
もっと早いのがブレーキ。
追い越し車線をちんたら走ってる前車の200メートルも手前から踏んでました(呆)
重いしね>ソレ(ぷっ
しかぁ~も、直線番長様はプライドもお高いらしく、前が開いてるのに道を譲ってもくれましぇん(泣)


そんな訳でワタクシ、買うのをやめましたAMG(馬鹿^^;)
やっぱあの手のクルマはじぇんとるなお方に操っていただきたいっすぅ~w




てかさー こんな事書けば書くほど心虚しくなる俺ってどーよw

|

2006年11月 6日 (月)

もうお腹一杯(^^;;;

起床時間は朝8時。
夢の大吊り橋は早々に断念(笑)
なんでも現地は朝7時から渋滞で固まっているとゆう・・・


ま、どうでもいいや



朝メシを食いながら、この日のルートは庄内方面から瀬の本を目指す事に。
普通こうゆうのって前の日から決まってるんだけどねーw
けもの道か、はたまた未舗装な道なのか・・・

期待 < 不安

こんな図式が頭を駆け巡る。 ま、何とかなるでしょw



湯布院を出て小一時間、目的の道へと侵入。
んんっ! 何だこの道は!!



しゅげ~~~~ぢゃんこの道! 大袈裟w

ここは今まで走った道のどれよりも綺麗。しかもハイペースで走れるっす。

061105a  061105b この道を、庄内-長湯ルートと名づけよう(^^;;;

まだ真新しい道らしく、路面の凸凹は皆無、橋の継ぎ目もほとんど感じられません。
全工程は約20キロ(メーター読み)とそんなに長くはないですが、景色良好だし交通量は少なめ。
腕に覚えのある方にゃあ、ちぃと走り甲斐のある道でっせー。
具体的にはこのルート↓

061105map 下の方の温泉群が長湯です。



ひとっ走り終えた後、炭酸の効いたラムネ温泉で朝っぷろw
久しぶりに訪れたココは外観ががらっと変わっていました。
朝からお客さんが多かったっす。

061105c 俺っす(^^;;; 何を今さら・・・w

てかさー、これってラムネ温泉ちゅうよりビニールハウスぢゃね?w

Haouseburo ラムネ温泉公式サイトはコチラです。



温泉を堪能した後は、どっかの広っぱを探してランチする事に。
ありましたありました。
これまた絶好のロケーションっす!

こんな時にと、わしゃいつでもござ積んでるっす(爆)

061105e  061105d えびちゃん特性!ベーグル・ベーコンエッグバーガーspecialだw

澄んだ空、うまい空気、広大な景色、・・・あとハンバーガー(笑)
これってどんな豪華なメニューより贅沢だと思うです。
ま、所詮?わしらにグルメは似合わんしねー(爆)



そしてふたりは相変わらずw

061105f だだっ広い高原でもふたりはくっついてますw

食後はSevenの撮影大会。

061105_eg  061105_fa  061105_two かっちょえ~~(自画自賛w)

帰りしなは紅葉しかけた久住の山々を見つつドライブ。
色づきはまだまだってゆう感じですが、ここ一週間で凄く綺麗に染まりそうです。

061105h  061105i  061105j
来週もまた行くかぁ? って嫁に殺されますがなw ってか実家に帰っちゃったし>嫁(爆)




まーアレですな。
どこに行くともなく、何が食いたいでもなく、ぶらちーんと流すのが自分らしいと。



本当はO.C.C.に公式掲載させたかったんだけどね。



たった2台ぢゃカッコわりぃしね~(笑)



以上をもちましてO.C.C活動報告を終わりますw

|

2006年11月 4日 (土)

羨ましい

3連休な方々が羨ましい・・・
俺も高速道路の大渋滞にはまってみたいですぅ。



休みが飛び飛びなので、行きたいトコにはどこにもいけず・・・
なりゆき、惰性でその日をこなす。
で何故か?家族で近くのフレンチレストランへ。
家族孝行なんて俺の性に合ってねーw

061102 キャーーー 俺には似合わん~~~w

などどほざきつつもお洒落なサラダに舌鼓を打つ俺(^^;;;
んめぇぢゃんコレ(爆)
もちろん、ワインはあっさり目のヤツをまるっと2本呑み干しましたがなw



昨日は昨日でうちの坊主と朝からお出かけ。
ロボットフェアだかなんだか。
うーー、こっちは二日酔いだとゆうのにもうw


午後、完璧にする事がなくなったんで、トゥデイに無料ETCを取り付ける。ってやる事あるぢゃんw
最近ぢゃこんなのらっくしょー♪

061103 たった3時間で取り付け完了。っておせーよおひっ!(爆)

あ、makoさん、その節は大変有難うございました。無事装着できました♪


そんな訳でうっぷんが溜まる一方の飛び石な休日その1でございました。
今日は・・・ムヒヒヒ
午後からロケットスタートで発射しますw
隠れ家キープできました♪
お暇な方は是非遊びにきておくんなせい。

|

2006年11月 2日 (木)

逆に今が安心なんでね?

061101

今だから安全って考えられなくない?

日本ってなめられてるならなぁ~~w
数年経った時がむしろやばいかも。


今日辺り、並ばなくても良いなら食ってみよっかなー。

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »