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2006年11月16日 (木)

これって適正値?

「暑いから涼しくなってやろっと。」 と夏に思ふ。



「寒いから暖かくなってやろっと。」 と今は思ふ。


そんなんぢゃ一年中できねーよっ(呆)



年中そんな事もいってられないので、ねがちぶなもちべーしょん を一時封印。
                       ↑    ↑    ↑    ↑    ↑
                    使い方合ってます? なんか見事に外してる気がする(^^;;;



そゆ訳で、重い腰をあげようやくオイル交換に踏み切る。
てゆうかですね。
オイル貯蔵量がレベルゲージのみにまむラインぎりぎりだったんだよねー(爆)


先ずはジャッキアップ。

061115a ここまでは楽勝っす。手も汚れません♪

ドレンを緩めるとどず黒いねっとりしたオイルがどぼっ・つつつーーーっとw
3千キロも走ってねんだけどなあ。でもブン回すからこんなもんか(笑)

061115b 画像が悪くてごめんなさい。

念には念を入れるべし。
プラグコードを外し、シリンダに火が飛ばないようにしてクランキング。
この行為は3秒くらいの間なので、いつものドライスタートと何ら変わらない(爆)
だから全然問題なし(そうなのか?)


ころあいを見計らってエレメントを外しに掛かる。
こいつがクセモノ。
ジャングル状態のフレームがそこここに走ってどうもやりにくい。
レンチを差し込むのにひと苦労。差し込んだ後もレンチに力がはいらない・・・
この辺の整備性の悪さは現代の自動車にはかないません。

061115c お師匠さんがボッシュのエレメントを奢ってくれてました♪

四苦八苦してようやく新しいエレメントを装着。
そうそう、装着したエレメントはSeven乗りでは常識のT車用『T-19』っす。
なんでピッタリふぃっとするんだろ。不思議だ。

061115d ま、無難な選択といいますか(^^;;;

オイルはカストロRS。100%化学合成油で10w-50とゆう粘度。
グレードは最上級のひとつ下の『SL』。
在庫処分だかで相当安く、つい購入してしまったストック品(^^ゞ



ある程度のオイルを注入後、一度エンジンを回し暖めゲージで量の確認。
オイルを2度ほど追加し作業完了。
最終的な油量はレベルゲージ・マックスラインの上約3ミリ。
まあこんなもんでしょう。

この状態で今回使用したオイルの量が約3.5リットル。
こんなもんなんスかねえ?>Kent乗り諸氏



これで何度目のオイル交換なんだろ?
少しだけ、10万ってゆう数字が見えてきたなあ。

061115e

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