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2008年2月 7日 (木)

有意義だと信じたい

 

 

通常走行における平均燃費

≒6.30km/L

 

足車の燃費はだいたいこんな感じ。

満タンにして、400キロを走行したあたりで給油ランプが点灯。

走行は、おおまかだけど9割が一般道で残り1割が高速道って感じ。

 

6.3って燃費、いい数字であるはずがない。

回転数はいつも抑えめにして走ってるんだけどなあ・・・

 

そんな事情があり、ここ最近の走行はアイドリングストップってやつを心がけております。

らしくないって言わないでね(^^ゞ

 

アイドリングストップのキモは、信号停車のたんびにむやみやたらにエンジンを切らないって事。

噂では、アイドリングの停止時間は10秒以上じゃないと燃費向上は見られないとか。

あとは、右左折時の信号待ちでもエンジンは切りません。

理由は、ウィンカーまでオフになって安全上問題ありと思うから。

 
会社への行き帰り、信号のパターンはだいたい決まってるんで、エンジンストップのポイントは思いのほか決めやすい。

 

んで実験実施後、給油2回分のデータが昨日出ました。

1回目の燃費が6.77km/Lで、2回目が6.70km/L。

2回目計測時、九■西自動車サーキットを約20キロ・・・Maxで走りました(^^;;;

 

とゆう訳で、間違いなく効果はあったわけだ。

ってかもっと伸びてくれよつーか(笑)

 

しかしなー。

エンジンオフっててもTV付けっぱなしだから、バッテリーが酷使されてるだろうなー。

ガソリン代をケチって、バッテリー換える羽目になったらあぢゃぱーばい(^^;;;

 

ターボ車はもーーーイヤッ!

次はハイブリッドがええなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

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