« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

ちょっと欲しい^^;

 

 

紙飛行機がラジコンになるんだとー。

201509300608 ネットショップで¥7,862。
 

連続飛行は10分間。

飽きるには充分な時間やねw

 

これで、タッチアンドゴーができたら凄いね。

車輪付いてないけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

あら?

 

 

俺とした事が。

F-1日本グランプリが終わっとうやん。

 

油断しとったばい。

毎年見に行ってたのに残念w

 

あろんちょもばとんも調子悪かったし、

いや違うばい。

ふたりの調子は良かったとて。

悪いのは真っ暗ーれんとホンダエンジンやんw

 

来年に期待やねー。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

塗装ブース作成

 

 

ここひと月あたり、秋ドライブのベストシーズン。

俺はしこしこと、ガレージで修復作業(泣)

阿蘇の噴煙見に行きてえぞー!

 

行楽日和って俺、

いっつも作業やってる気がする。

レースの期間に合わせて作業してるから当然か。とほほ。

 

今はパテ研ぎの最終段階。

盛って削って、盛って削っての繰り返し。

でお約束、針の先っちょ位のピンホールに毎度泣かされる(泣)

老眼鏡プラス虫めがねを駆使し、

ピンホールにパテを流し込む。

Rps20150928_060358 老眼だけぢゃ見えんとですわコレがw
 

パテが乾いたら、小さめの水ペーパーでやさ~しく研いで完成。

Rps20150928_060341 解る?ピンホール。
 

先週は、ずっとこんな調子。

パテ盛り、研ぎ、プラサフ吹き、研ぎ、パテ、研ぎ、プラサフ・・・

終わんねえっつーの(笑)

 

外での塗装は、ご近所にも迷惑ってんで、

有り余りの布とかビニールを使って、塗装ブースを作ってみた。

Rps20150928_060424 防草シート、ビニール、段ボール、スチロールなどw

果たして効果の程は?

みなさんのご期待を裏切らない仕上がりとなりました!

 

中でプラサフを吹くと、

ガレージ中霧まみれぢゃあ(爆)

すき間が大杉君やったねw

今度はちゃんと、おっきいビニール買ってきて作ります。

 

あー阿蘇行きてーぞー!

でも今週末も無理っぽい(泣)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

何の元祖?

 

 

昨日、仕事で糸島市役所に。

昼どきだったんでラーメン屋に寄った。

今さらやけど、

今宿から前原まで、国道沿いはラーメン激戦区やね。

力(リキ)は、確認できただけで3店舗に増えとった。

味が落ちてないといいばってん。

一九も客がよう入っとった。

安全ラーメンは駐車場が満車。行かんけどw

西谷屋?行かんけどw

麒麟?知らんけどww

 

そんなラーメン密集地帯で選んだ店は元祖ラーメン

ずぅーっと食いたかったっちゃんねえ。

Rps20150925_052250 何年ぶりだろ。
 

駐車場はほぼ満車。

入店後も次々に客が入ってくる。

客層はそれこそろうにゃくにゃんにょ(変換できねえw)

店に入る前から香る豚骨臭がたまら~んw

 

久しぶりの一杯、ひと口食うてみて、「ん?」

もちょっと香ばしくてこってりだと思ったけどな。

でもまあ、スープを飲んだとき、

鼻から抜けるニンニクのかほりはぐっどやね。

麺は間違いなく変わっとう。

もっちりな感じ。固麺NGな感じ。

 

どっかのしゅーぷに似とおねえ、ってずっと考えてた。

今朝になって思い出した。

俺が作ったスープと同じ味だ(爆)

いや俺すごい!(馬鹿^^;)

 

ところで、なんで元祖なんだろ。

ラーメンの元祖?

なわけない。

あそこらで最初にできたラーメン屋って事かなあ。

1964年創業だってさー。

俺と同い年やん。

 

次はリキに行こう。

楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

さどのやキター!!

 

 

何年待った?

10年は経ってないか。

 

長かったばい。

いやーまじ長かった。

 

湯布院に行くたんびに電話して、

「ただいま体調不良のため休業しています。」

な留守電に何百回落ち込んだことか。

 

しかしとうとう、

さどのやの味が帰ってきたぜべいびー!

Rps20150922_061854 マッチョちり男ごあんなーいw
 

俺は無論、嫁も娘も、小姑もちり男も

焼け上がる前から食う食う(爆)

 

残念ながらこの日は、

一緒に食うと更にうまみが増すセリがなかった。

生産が追いついてないのかも。

 

しかも連休とあってか、

1時間以上待たされた。

まあ焼酎呑んでたから気にならんかったけどw

近くにゲロウケなおっさんが仕切るちゃ店で呑んでまひたw

 

あとねえ、

短気起こして帰りよう人もおったばい。

ぶっきらぼうな母ちゃんの対応にムカついたっちゃろうねw

あんたらそりゃ損気ば~いw

 

野郎どもw

次回はみんなして大挙するぢぇぇぇえええ!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

うまいっ

 

 

ビールはやっぱし、

グラスに注ぐとうまみが増すよねえ。

久々、泡立ち度満点でましたw

Rps20150919_080213 泡がもっこり キャーーー!w
 

この泡を作るには時間がかかる。

欲求と我慢の闘いだ(笑)

 

注ぎは3分、呑むのは5秒(爆)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

賞味期限切れ?

 

 

板金用のパテってさあ、

いち度開封したら使い切らないかんと?

1年くらい前かなあ、開封したのは。

Rps20150917_072532 厚もりパテっす。
 

何度もっても固まらんとです。

ホルツ買うのやめようかなあ。

 

お勧めの厚盛りパテ教えてー。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

国勢調査

 

 

本日のタグは「楽」。

楽しい、ではなく、楽ちんちんってゆう意味っす。

PCで回答してみたばーい。

20150916102548 高田純次ねえw
 

10分足らずで終わりやした。

 

オンライン調査のサイト

いちお、ねw

 

うちは4人家族だけど、坊主は同居してないんで、

居住家族は男1、女2、で良いとよね?

 

俺なんか、国民の義務とかで素直に応じてっけど、

テレビの特集でくさ、虚偽の記載をすると罰せられますとか言いようやん?

なんか脅されようごたあ(笑)

誤記入する場合もあろうもんって。

そんなんで罰金とか言われたらたらんばい。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

売られる動画

 

 

昨日午前、帰宅中に

自動車と原付が、多分事故って間もないだろう光景に遭遇。

うつぶせで倒れてる人は原付を運転してたはず。

微動だにしない。

自動車の運転手は、運転席で携帯で電話をしてた。

多分警察か救急。

今朝ネットで検索したら、原付の人は意識不明。

 

こうゆう光景を動画に撮ってTV局に売る人っておるよねえ。

今回に関しては、そうゆう映像は流れてない。今んとこ。

 

この類の動画って、売っていくらかの小銭でもなると?

なったとしても俺には無理やね。

鬼気迫る状況で、ひたすら撮影するなんて俺には考えられん。

 

原付の人の意識が戻れば良いなあ。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

早う逃げなて

 

 

ネットで見る限り、ここが一番凄い。

201509140103521 逃げない観光客。やばいって。
 

火口で火砕流がどぴゅっと出たら、

草千里まで一気に流れてくる?

流れる量にもよるんだろうけど。

ビデオで見てる限り、観光客に危機感ねーなーって感じ。

とっ散らかして、

徒歩で下山するよりよかろうばってん。

 

こないだは桜島、そして阿蘇ときた。

まるで北上しようごたあ。

だとしたら今度は、もしかして九重?

やばいよね。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

やっぱ売れんねえ

 

 

オークションに出しても売れんばーい。

誰かいらん?

Dsc_0067_2 20日開催のジムカーナ観戦券っす。
 

行きもせんイベントに

応募したら当たるっちゃんねえこれがw

 

いたらん事に運ば使ぅてしもたばい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

理解に苦しむ

 

 

20150911065852 新型RX。
 

どー考えても納得できん。

デザイナー意図が知りたい。

 

なんのつもり?

リアクォーターのガラスの形。

なんかむっつりすけべっぽいw

 

何十時間もかけてできたデザインよねコレ。

 

こっちのコンサバ路線の方が断然良い!

20150911072502 俺作!w
 

もちょっと凝りたかったけど、

グラフィックな環境がないんで、

今回はこれくらいにしといてやるw

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

新素材

 

 

新たに翼端板を作っとります。

今回のでバージョン3。

懲りずにw

Rps20150910_061259 新旧の面積比較。
 

面積が、さら~に広がったw

 

今回使用したマテリアルは、ホームセンターで見つけた、

アルミと樹脂のコンポジット。

樹脂の板を0.5ミリほどのアルミでサンドイッチしたやつ。

超軽い。

ただ強度が不透明なのでテストする必要あり。

問題が出なかったら実践に投入するです。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

くさい水

 

 

こないだ行ったラーメン屋の話。

この店は、地元ぢゃ評判のうまい店。

店の名前は、んーどうしよう。

伏せとくかw

実は俺も、ちょい臭い系で鼻から抜けるアンモニア臭がお気に入りの店だ(笑)

 

店主はたぶん女将さん。

いつもその人が店を仕切りようけんね。

 

でさあ、その店で替え玉ば待っとうとき、

手持ち無沙汰で水をひと口。

うをぇw

水がめっちゃまずい。

カルキ臭。

しかもカルキが凝縮されとう(爆)

せめて浄水器ば通しちゃってん!

飲んだ瞬間、大きい声で「水 くっさー。」

って言ってやったけど誰もが反応なし。声がイマイチ小さかったかw

今度行ったら、もっと大声でゆうちゃろっとw 

 

で思ったっちゃけど、

飲み水さえ浄水しない店って当然、

スープに使う水も浄水せんとよねえ。

 

こんだけ水にこだわる店が増えた昨今、

水道水をチョクでスープに使うのってどーなんかなあ。

 

まあ例外はある。

元祖とか(爆)

 

あれかも知らんですね。

水道水を使ってっから、あの旨みが出せるとか。

特製!カルキ入りしゅーぷ?(笑)

 

実質?

スープになった時、あのカルキって、飛んでるんすよね?

そうである事を祈ります。

 

女店主なんだからさあ。

そこいら、もちょっと気にかけてよって話。

でした(笑)

 

店の名前はえーと、

やっぱ伏せとこうw

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

ダウンフォースUPのヒント

 

 

F-1のリアウィングって、

メインウィングと可変ウィングの間に、

各車もれなく隙間があるんだよね。

01 McLarenがまくらーれるw
 
02 Williamsも、・・・以下自粛w
 

何でだろう、ってずーっと思いよったとです。

 

その疑問が、ある日、ぶっちゃけおとといw

明快に解けました。

とあるNet文献を見つけたとです。

F-1オタな方?(笑)

オタとゆうか、なんか気持ち悪いくらい専門家なSite。

やっぱオタクかあw

(筆者の方すみません。これでもいちお、誉め言葉とゆう事で^^;;;)

 

それによるとだ、

いきますよー理科系の難解な解説w

 

角度がついたウィングの上面圧力は増す。

ふむふむ。

しかしウィング下面の気流は、粘性の影響で剥離しブレーキ効果が生じる。

粘性?解ったような解らんような^^;

要は、

ウイング下面ではダウンフォースが発生しづらく、 空気抵抗が増してしまう。

らしい^^;;;

ウィング下面で、巻いた空気が抵抗になるっちゃね多分。

 

ここでウィングをフラップ化し、隙間を設けると

気流がスムーズに後方に流れつつ高いダウンフォースも得られる!

らしい^^;

 

こりゃチャレンジしない手はないでしょう!

しかし結構細かいセッティングが必要になるねえ。

これで、APのラップが1秒くらい速くなんねえかなあ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

エンブレム応募してみよっかな

 

 

東京オリンピックのエンブレム、

新しくなるんすね。

自分が創ったマークが世界中に・・・

考えただけでプレッシャーやん。

と同時にわくわくもするのだろうか。

 

ところで?

俺でも応募できるんだろうか。

してみよっかな(馬鹿^^;)

 

だいたいがよ?

あるふぁべっとで文字をデザインするから

パクったのどーのって言われるんだよっ。

 

実はとゆうと、

デザインはもう描いとうと。

 

はっきり言います。

正直、どのデザインにも、

 

負ける気がしません。 キター! 強気の太字w

 

送り先は、

東京オリンピック実行委員会でよかと?

jpeg画像は色ボケするんで、PNGが良かろうね。

 

しかし?

応募前に、ここで披露するとして?

どこぞのデザイナーにパクられんやろうかww

まあいい。

アップロードしたモン勝ちぢゃ。

 

ハイではいきまーす。

俺の自信作。

ぢゃぢゃん!

2020tokyoolympicemblem 採用間違いなしー!(爆)

 

はぁ?

 

 

製作時間3分!(爆)

 

 

銅メダル色の部分は気持ち、

さのちゃんの意志を受け継いでみました(爆)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

お気に入りシリーズ^^;

 

 

相変わらずネタがないのでー(笑)

工作時のつよーい味方をご紹介。

つーか、もー何回も紹介してるけど^^;

 

強力接着剤、JBウェルド

Rps20150903_064437 黒と白を同量まぜまぜ。
 

頼りになるんですわ。

 

今回はアルミ板の接合に、リベットと併用して使った。

目標スペックはずばり、

時速250キロの風圧に耐えうる性能!^^;

まあこれをもってすれば完璧やろうや。

 

実用例として。

洗面流しの底の、水を貯める時のフタ、

うちで以前、これがモゲたとき(笑)

このJBウェルドで補修。

あのフタって入れ出しする時って結構力がかかるやん?

でも心配はいりませんぜぃ奥さんw

これで補修すれば何年たってもモゲません。

 

しかしこれがもし、身体に付いたら大変なことに!

万が一、指と指がこれでくっついたら力ずくでは取れません。

ノコギリで切断するしかねえ(爆)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

おうチャンピオン

 

 

相変わらず、笑わかしてくれるねえ。

こうゆう芸は天下一品!

 

1番にからむ2番(笑)

20150902073255 いーぞーコーキー!
 

「おうチャンピオン、ベルト磨いとけ。」だとー。

うーけーるー。

 

これ客寄せのぱほーまんすぢゃないかと俺はにらんどう。

本人もヒールに徹しとぉっちゃろうね。

ご苦労様です。頭が下がります。

けなげすぎて涙がでる(笑)

 

10月16日(日本時間?)のゴングが楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

こそぉ~っとディーゼル

 

 

知らんかったば~い。

トヨタが自社ディーゼルエンジンを作っとったげなw

20150901112049 裸のエンジンもえ~ww
 

記事は今年7月の後半。

俺とした事が、1ヵ月以上も見逃してたとは。

 

しかし、

天下のトヨタ様が今頃DEかよって話。

HVにウツツ抜かしとったってかw

 

いずれL社にも回って来るのを希望しまーす。

NXに搭載、とか^^;

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »