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2015年9月 7日 (月)

ダウンフォースUPのヒント

 

 

F-1のリアウィングって、

メインウィングと可変ウィングの間に、

各車もれなく隙間があるんだよね。

01 McLarenがまくらーれるw
 
02 Williamsも、・・・以下自粛w
 

何でだろう、ってずーっと思いよったとです。

 

その疑問が、ある日、ぶっちゃけおとといw

明快に解けました。

とあるNet文献を見つけたとです。

F-1オタな方?(笑)

オタとゆうか、なんか気持ち悪いくらい専門家なSite。

やっぱオタクかあw

(筆者の方すみません。これでもいちお、誉め言葉とゆう事で^^;;;)

 

それによるとだ、

いきますよー理科系の難解な解説w

 

角度がついたウィングの上面圧力は増す。

ふむふむ。

しかしウィング下面の気流は、粘性の影響で剥離しブレーキ効果が生じる。

粘性?解ったような解らんような^^;

要は、

ウイング下面ではダウンフォースが発生しづらく、 空気抵抗が増してしまう。

らしい^^;;;

ウィング下面で、巻いた空気が抵抗になるっちゃね多分。

 

ここでウィングをフラップ化し、隙間を設けると

気流がスムーズに後方に流れつつ高いダウンフォースも得られる!

らしい^^;

 

こりゃチャレンジしない手はないでしょう!

しかし結構細かいセッティングが必要になるねえ。

これで、APのラップが1秒くらい速くなんねえかなあ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

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コメント

ずっと前からやりたかったひとつ。
ボディーの底に電動ファンを付けてみたい、エアを吸い込ませて、路面に張り付く車は、吸ったエアは何処に逃がす ウイングSWに割り込ませてやれば

投稿: 廣島屋 | 2015年9月 7日 (月) 15時39分

出ました禁断のファンカーっすね。
とりあえずMr.Maxで最安の扇風機を探してみますかね(笑)

投稿: Fatty | 2015年9月 8日 (火) 06時11分

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