« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

出そろったかな

 

 

大御所のベンツの他、

主要チームの新車が発表になったごたあです。

 

McLaren

こちらもやはりノーズの付け根にリアまで真っすぐに伸びたフィンが追いとうね。

車体の中心に気流を集めたい、通したいとかなって感じがする。

_r3i4916 オレンジはもっと濃ゆい気がする。
 

ディフューザーは未だ非公開。

黒いボードで隠しとんしゃあね。

20170225064309 勿体つけんで早よ見せろーw
 

マクラーレンは、前年のベンツの速さにまで達する速さって言いようごたあ。

ってそれぢゃ駄目ぢゃん(笑)

 

ふぇらw

20170225042711 サイドポンツーンが特徴的。

ん。

むむ?

ぬゎに?

エンジンカバー上部のフィンからナンか生えとうやん!

20170225042525 何か効果があると?
 

いつでも外せる仕様?

いずれにせよ理解不能。

 

と思ったらあんた、

ベンツにまで生えとうばい!

17mercla かっちょ悪ぅw
 

なんかこう、

早くなる理屈があるっちゃろうねえ。

1157145 こっちは小ウィングなし。
 

おベンツの対抗馬になれるかレッド・ブル。

20170227095224 ノーズがおちょぼ口w
 

タイプナンバーに「13」って使うっちゃね。

欠番にせんったい。

あと、unlucky for some ってどうゆう意味?

いくつかの不幸?(これが俺の精一杯の翻訳w)

 

トロロッソ

Str12 ノーズがとんがっとう。かっちょよかぁ。
 

HAAS

Haas 感想特になしw
 

 
前回の報告と合わせてこれで全てかな?

 

3月20日の開幕戦、オーストラリアGPが今から楽しみばい!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

呑んだくれ

 

 

久々に呑んだー。

土曜日は福岡に帰ってきた友人を囲みちょっとした同窓会。

場所は博多駅。

居酒屋で蕎麦焼酎が置いてある事に嬉しくなってついつい。

ほとんど1本、自分で空けてしもたばいw

Rps20170226_113939 羊さん。呑んでますよー。
 

店を出てからの記憶がぢぇんぢぇんありましぇん(笑)

その後みんなは2次会へ。

俺は地下鉄の改札まで送ってもらい地下鉄に乗った。らしいw

で友人が嫁に電話して、駅まで迎えに来てほしいと連絡。

駅に向かった嫁は、改札出口で駅員と俺がもめてる現場に遭遇。

どうやら無賃乗車の容疑者だったみたい俺^^;

嫁がその場で電車賃を払ってその場は解決。したらしいw

ちゃんと切符は買ったんだって!

いや切符を買ってもらった。が正しい(笑)

 

そうゆう話を日曜の朝、娘から聞いてもーがっくし。

父の立場なしw

 

でまあ、回る頭で朝の在宅仕事を終え、

えーくそな気分で再開するわけだ(笑)

Rps20170227_044318 第2ラウンド開始っ!w
 

馬鹿やねえ。呆れるわ全くw

学習能力なし。猿以下(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

旬の魚ぢゃないらしい

 

 

カマスの旬を調べると、

どうやらそれは秋と冬らしい。

今獲れたヤツは、ちぃと旬から外れとう気がする。

 

にしてもだ。

手間ひまかければ立派な焼き魚に変身するのだ!

季節外れかも知らんけど、

なんともまあ脂ののったカマスちゃん。

Rps20170224_043046 撮る前にポン酢かけっしもた^^;
 

下処理ぷら~す、大事なのは焼き加減ばい。

焦げる寸前まで我慢して焼きば入れるったい。

さすればびっくり首チョンパ!びよよ~~~んw

皮までおいしい焼き魚が出来上がるとです。

 

あ、調理は全て嫁ですんで念のためw

 

Rps20170224_043057 成仏間違いなし!(笑)
 

おごちそうさまw

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

新車発表続々

 

 

F-1の新車が順次発表されようね。

最初にアンベールされたのはザウバー。

C5gtrb3wmaitzmv メインスポンサー不在で横は真っちろw
 

そしてルノー。

20170223040751 黄色の面積をもっと増やせー!w
 

フロント・ウィングの取り付けパーツが後方に延長されとうごたあ。

独自のアイデアばい。

整流効果があるっちゃろうね。

 

フォースインディア。

20170223040423 今年もノーズが変ないねw
 

しかしまあ不思議と、見事に?

どれもみんなおんなじ形になるっちゃねえ。

 

大御所チームの発表が今から楽しみっす。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

春は近い

 

 

重い腰をよっこらしょって上げて、

久しぶりにガレージへ。

数か月クルマを触ってなかった^^;

 

以前から気になってた異音。

クラッチを繋ぐたんびに背後からカチンって音。

たぶんコレだろうってメボシはつけとった。

Rps20170221_060947 ぺらっぺらのアルミ製。
 

エンジンに繋げられたインタークーラーの固定板。

これを取り付けるためのボルト穴があぱーって見事に広がっとう。

クラッチを繋ぐたんびにココがきしんで異音になるってゆう推理。

うまく問題解決となりますやら。

 

春はもうそこまで来とる。

急がねば。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

ハコ車でドライブ

 

 

めっちゃ気持ちが良い日曜日やったね。

 

昼からやまなみを走ってきた。

ぽかぽかのドライブ日和とはいえまだ冬。

山の気温はひなたでも8度前後。

オープンカーでの風は顔面が凍るので今回はハコ車でドライブ。

 

ルーフはフルオープン。

やまなみを流す。

気持ちよかね~~~。

暖房が効くけん暖かいし、上からは日光がふりそそぐ。

頭皮がヤバいw

 

お約束の大観峰で小休止。

阿蘇五岳をのぞむ。

Rps20170220_041725 空が青かぁー!
 

一部で野焼きも始まったみたい。

風は微風で絶好の野焼き日和ばい。

Rps20170220_041750 小山が下からみるみる黒焦げに。
 

やまなみを堪能して、ミルクロード経由で目指すところは菊池。

あ菊池の道は日中は開通しとうですよ。

 

菊池といったらここに寄らなやろー。

Rps20170220_041652 早めに行かな麺がなくなるばい。
 

相変わらずうましでごゎす!

 

これに温泉をプラスすれば完璧やったねえ。

でも良か休日やったです!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

どなたかご存知?

 

 

グーグルマップをぼー って見てると、

気になった、たぶんレストラン?を発見。

店名はBEAR。

20170218092847 小国町?
 

山奥にあるらしく、そこまでの道は恐ろしくうねっとうごたあ。

 

数少ないレビューを見たら、

のどかすぎる、とか時間を忘れる、とかそんな感想。

どなたか、この店の噂とか評判とかご存知の方いらっしゃいません?

も少し暖かくなったら是非行ってみたかー。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

終わってらあ

 

 

あら?

気づいたら、Sevenのサイトが無くなっとうばい。

こげな案内がでてきた。

20170217055456_2 げなw
 

なんか勝手やね。

合理化の一環?

ちゃんと会費は払いようとに。

まあ更新は全然しよらんっちゃけどね^^;

会費は安くしてしてくれとっちゃろうか?

それなら許すけどw

 

あ、長らくのご愛顧ありがとうございましたm(。。)m

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

おまじない

 

 

最近くさ、べんべのCMでドライバーが、

モニターに向かって指をくるくる回しよろうが。

これこれ。

20170215122902 動画で見たい人はこっち
 

トンボでも捕まえようってのかw

 

俺なりに調べてみると、

このおまじないは、どうやら音量を上げようしぐさのごたあ。

あらかじめ、オーナーが指の動きを車に認識させ、何種類かの命令ができるらしい。

すんげえばい。

中指を立てたらクラクションを鳴らす、とか?(笑)

 

ただねえ、

音量を上げる程度の操作ならツマミを直接回したほうが安全で確実だと思うです。

ウィンカーもそう。ワイパーもそう。

コレ使って便利なのってなんだろ。

ドリンクサービス?(笑)

 

つーか根本、全部、音声認識にした方が良かろうもん。

認識スタートはハンドルのボタンを押した後に10秒程度。

今の音声認識すごいもんね。

いやあ、べんべーもそんくらいの事は考えとうよね。

俺の考えは所詮しろーとだわw

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

開催日決定

 

 

といっても暫定ばい。

 

今年のDes-Tai の日程が発表されとりますね。

第1戦  4月16日

第2戦  6月18日

第3戦  7月23日

第4戦 11月12日

 

日にちはまあ、良いとして。

今年からは2クラスに分けてレースばするごたあ。

俺の勝手な解釈だから間違ってるかも。

 

ひとつはいつもの予選15分、決勝10周のヤツ。

今までと違うのは、国産車でも参加可能になった事。

“デスタイ チャレンジ” ってゆうげなw

何でチャレンジなんだぁ?

 

もひとつはいわゆるフリー走行+模擬レース。かな?

フリー20分のあと、グリッドスタートで7周回だって。

スタート時のグリッドは予め決められとうらしい。

だから模擬レース。

こっちは、“デスタイ ユーロ”。

 

んー。なんかピンとこんね。

これで参加台数が増えりゃ、主催者的には満足やろうけど。

 

こげなアイデア、どこから出てくるっちゃろ?

ま、一生懸命考えてくれよっちゃろうね主催者は。

 

おれ、ユーロに出よっかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

ガラぢゃないけど

 

 

ホットドッグ屋さん主催、

いやホットドッグ屋さんに場所を貸してる“然”さん主催。

やまなみを掃除するんだって。

20170213063357 リンクのしかたが解らんかった^^;
 

ガラぢゃあないけど^^;

参加してみるかなあ。

 

賛同するって方、どなたかいらっしゃいません?

ひとりでは恥ずかしいのでw

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

国民がご覧になる

 

 

「質問に対する答弁も、“記憶にありません。”も

国民がご覧になることと思う。ばーいゆりっぺw

Koike ぶっつぶすぞー!w
 

 

石原さんだいじょぶと?(笑)

 

まぁ石原さんは切り札を持っとうっちゃろうね。

「困る人が出るかも知れない。」

って余裕ぶっこいとったもんね。

 

困る人ってゆりっぺの事かなあ。

“肉を切らせて骨を断つ”であればそうなるとかな。

いやあ楽しみ。

放送はいつだ?

金曜のゴールデン?w

 

あ、ついでに。

伊代ちゃんと優ちゃんw

お話しになりません。

子供いるんだろ?

駄目ぢゃん。

 

俺も気をつけよ(笑)

 

そんな事を考えてた連休でした。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

焼き鳥論争あほくさ

 

 

どっかの焼き鳥店主いわく。

「串から外さず食べてください。」

 

あほかw

Yakitorikushi6 直接客に言えよ・・・いやそんな事ぢゃなくて^^;
 

もっと言い方ば考えれて。

「外さないで」ぢゃネガティブだろって。

 

「串のまま食った方がゲロうまかですよ。」

な?どげん?

こっちが100倍ぽじてぶーw

 

ある店にラーメン食いに行ってくさ、

「スープからどうぞ♪」

笑顔でそげん言われてもくさ、何か指図されようふうで頭にくるっちゃんね。

あげくの果てに、ラーメンが運ばれる前に辛子高菜を食ったら即退場。

断りの張り紙があるにしても、そげな店あり得んやろ。

どげな商売ばしようとやって話。

あーこの店は、今も賛否両論ある、

そこまで拘るほどの味?的な、たいしておいしいとは思わないラーメン屋の話w

実際、俺の友達は辛子高菜をフライング食いして退場させられた(笑)

ね。店が何か勘違いしとろ?

 

あ、話が脱線。

あ俺?

焼き鳥は串のまま食いますよん。

だってそっちの方が絶対にうまいもんw

人それぞれよ。

金もらうやつがガタガタゆうなってえの。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

300超え

 

 

気づいたらヤフオクの評価が300に達しとった。

ぱんぱかぱーん!

ヤフーから何か貰えんと?w

20170210041917 ID・・・まいいやw
 

今に思う。

色んなモンを買ってしもた。

ガラクタ同然、使いモンにならんの、入札額の間違い(笑)

高額で売れたのはキャブレターやったかな。

10万くらいで売った記憶。

Sevenの本が売れた時は、直接配達に行ったw

落札者がなんと、市内の同区に住んでた。

 

あ、廣島屋さん。

すんません。鍋売れました^^;

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

草千里の野焼き

 

 

2回の延期を経て昨日、

草千里が浜の野焼きが無事終わったようっす。

20160209104058 むらむらする~~~!w
 

見に行きたかったけど、平日の火入れやけんねえ。

これからもまだあるごたあけん天候をうかがいながら行きたかね。

 

火口付近の警戒はレベル1まで下がったけど、

道中の道の整備なんかはこれから。

ロープウェイの発着場なんてぐちゃぐちゃやったもん。

それでも草千里までは今でも行ける訳やし、

ここだけぢゃなく、春までに野焼きはどんどんがんがん行われると思うです。

せめて野焼き作業の邪魔にならんごと、気ぃ付けながら

むらむらしに行きたいっす(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単おいしいだし巻き卵

 

 

林修せんせが出てる火曜日夜の番組。

そこでダシ巻き卵の簡単な作り方がありよった。

なんかすげー!って思ったばい。

最初からまきまきする必要はなかったっちゃね。

あと大事なのは卵は混ぜすぎない、強火の火加減、

そして半熟状態で仕上げて、あとは余熱でしあげる。

今朝、試してみた。社員が実験台w

例によって卵6個を一気に焼く。

Rps20170209_070612 まだ湯気が出とります。
 

形が・・・やっぱ難しいわ^^;

うちには四角いパンがねーのよねー。

言い訳ばってんw

丸いフライパンでも理屈はいっしょのはずっちゃけどね。

 

TVで講師として出演しとったのは調理士の中村奈津子先生。

懐かしい名前。思い出してしまったばいw

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

3Dプリンター製ピストン?

 

 

オートスポーツWeb より

“F-1のエンジンには、鋳造や鍛造といった製造法で作られる鋼合金のピストンは適さない。”

鋳物は解るけど、鍛造も×なんだ。ふ~ん。

 

さらに同記事より

“3Dプリンターのように薄い層を重ねていく製造法であれば、

たとえば内部がハニカム構造になったピストンの設計も可能になり、

鋼合金の利用が視野に入ってくる。

つまり重量面でも不利にならずに、強度面のアドバンテージを生かせるのである。”

 

だって。

すごかー。

確かにハニカム構造を取り入れれば、強度は増すわな。

しかも作成時間が大幅に短縮できる。

3Dプリンターの事は知らんけん多分やけどw

 

んんーこれ以上、

うんちくを語る知識がないw

 

ところで鋼合金って「こうごうきん」って読めばよかと?

それってどんな金属?

検索しても出てこんかった。

めちゃくちゃ硬そうやけど。

 

そおいえば。

近々マジンガーZの映画ができるらしいね。

それは超合金ねw

こちらも含有金属はふめー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

大好物

 

 

トマトジュースが大好きです。

なかでもキリンのトマトジュースがダントツ好いとうです。

ばってん、なかなか売りよらんっちゃんね。

 

しかーし、ついに見つけたばい。

某リカーショップに置いてありました。

しかも常に在庫してあるらしいとです。

これでいつでもキリンのトマトジュースがガブガブ飲めるばい。

Rps20170204_070601 安いんだまたコレが。
 

びみょうな酸味がたまらんとですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

洗車放題

 

 

1,980円で2ヶ月間、洗車し放題げな。

 

給油に行った時、こげなチラシば見つけたと。

Rps20170206_043241 ワックス洗車までできる。すごかー。
 

週1で通って合計8回、1回あたり250円弱。

週2だと124円。

週3通えば83円。

 

週3は無理w

人間見られそうで恐い (懐かしいフレーズw)

 

いつも、どこかしらに烏のフンがついてるからなあ俺の車。

会員になるか迷うわー。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

恵方巻きをノドにつまらせて死亡

 

 

ってニュースが流れないといいけどねー。

 

寿司屋の策略なんやろうね恵方巻き。

嫁が言いよった。

普通ののり巻きは売ってないげなばい。

 

のり巻きは普通のが一番。

刺身入れて値段をつり上げるっちゃ消費者をなめとうばい。

生魚を食えないヤツはどーすんだって話(うちの嫁と娘w)

 

来年は買ってこないよう、こっぴどく嫁にゆうときました。

しかも、「一本まるっと食べないかんとよ。」

ってゆう嫁の助言を無視して切らせました。

かぶりついて旨いわけなかろうもんw

Rps20170204_070548 いっちょんうもうない。ボンラPスのw
 

でもあなご巻はおっけ~♪

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

顧客満足度トップだぁ?

 

 

レクサス顧客満足度連続ナンバーワン!

20170203063549 2016年もナンバーワンげなw
 

誰もがそう思っとーと?

ちょっと待ってんないて!

どうゆう基準で判断しよっちゃろ。

 

昔から言いたかったっちゃばってんくさ、

なんか表面上のおもてなしって感じがするっちゃんね。

 

昨日、定期点検のためにクルマを預けたと。

当日の予約やったけん、代車は当然なし。

これは問題にならんとして。

 

帰ってきたRX。

いつも表示させているトリップメーターはオドのまま。

これ毎回。

レクサスから帰りよったら、エンジンがやっぱりまた重い。

エアコン画面を表示してみると、やっぱりオートエアコンが作動しよう。

これも毎度の事。

冬場はエアコンをつけねんだよ俺は!

今回はそれプラス、サンルーフのシェードが開けっ放しにされとった。

預けた状態で車を返すべき、ってのは俺だけの常識なのかな。

今はないばってん、

昔は返された車の運転席が一番うしろにスライドされとう事も数回あった。

 

この状態でお乗りなさいってゆう、アドバイスを無言で伝えようとかいな。

いらんお世話たい!

おもてなしの意味をレクサスに問いたい。

 

今回、一番頭にきたことがある。

クルマを引き取りにディーラーまで、嫁に送ってもらったっちゃけど、

嫁がディーラーから出て行く時、サービスマンは誘導をしてくれんかった。

じーっと見よったっちゃんね。

スタッフの説明中にもかかわらず、わざと。

 

そうゆうサービスってレクサスにお乗りのお顧客様だけ?

笑わせるばい。

人手が足りなくて、なーんてゆう言い訳は聞きとうないばい。

 

なんか天狗になってね?

レクサスの従業員に絶対コレを見て欲しいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

2017年モデルのヒント

 

 

F-1マノーチームの2017年の風洞実験モデルが公開されたばい。

参戦各チームの新車発表は2月の後半から。

風洞モデルとはいえ、なぜマノーが公開したのか。

それは、

マノーは 倒産 したから。ばったんきゅ~w

とゆう事で本年、マノーの参加はありませーん。

 

このモデルを参考に、今年の傾向が見えてくるかも。

解説を詳しく読んでみると、んんー、

半分くらいしか、いやそれ以下しか理解できんw

20170202051735 ノーズ横にサブウィングがあるようにも見える。
 

その中でも俺に解る事。

まずフロント・ウィングが三角形に。

これって多分、上から見た形。

ノーズ先端は短くて、ベンツのそれに似とうごたあ。

リア・ウィングは低く、ワイドになっとうね。

ウィングの低マウントって乱れた気流を受ける事になるはずばってん、

これって新しいレギュレーションのせいなんやろうね。

20170202051812 バージボードは各チームの特徴が出そうな部分。
 

タイヤはさすがに太かねえ。

しかも接地面がピンク色(笑)

 

予想では、ラップタイムは去年よりも5秒くらい速くなるげな。

コースにもよるやろうけどね。

開幕戦が今から待ち遠しいばい。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

2月やねえ

 

 

もうすぐ立春だってよー。

さっきまで正月だと思っとったのにくさw

 

昨日、社食の米が届いたとです。

「新米入り」ってのに踊らされて買ったけど、

米ば見たらくさ、真っ白い米がかな~りの割合で混入されとう。

Rps20170201_060239 今朝は4号炊きまーす。
 

10kgで3,100円の米やけんねえ(笑)

これやったらミスマの3,200円の方が良かったかな。

ばってんミスマで買ったら自分で運ばないかんけんねえ。

腰に悪いんだわ。

 

今朝の汁。

毎日味噌汁ばっかりなんで、残り少ない脳みそをフル回転。

冷蔵庫内のあり合わせの具材と鶏ガラしゅーぷで作ってみる。

牛肉、ワカメ、ゴマ、ネギ、大根、ウェイパー、ラー油・・・

 

だだ大根?w

まあ入れたばってん(笑)

Rps20170201_060222 ワカメちゃんはまだ入れられてない(表現がw)
 

味見したらそれなりにうまかったよ。まじ。

とどめに焼肉のタレば入れちゃろうと思たばってん、やめて正解やった。

少量を小皿にとって試してみたら鶏ガラスープの風味が全くなくなった(笑)

焼きたれオンリーの味w

 

あー小汚なしゅらんな彦しゃんの焼肉くいたくなったばい!

今月もあちこちに話題が飛ぶねえ(笑)

 

そうゆう2月いっぱつ目の社食シリ~ズでしたw

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »