« 信号停車中のスマホっていかんと? | トップページ | 経過報告 »

2018年7月27日 (金)

純正インクあの手この手

 

 

しもたー。

会社の雑用プリンターば買ったっちゃばってん。

しもたー(笑)

機種の選択ば間違ったかもしれーん。

 

買ったのはキヤノンのTS8130ってえの。

付属されとうインクてくさ、お試し用みたいなヤツで満タン仕様ぢゃないやん。

で会社でさっそく取り替え用インクカートリッジばネットショップで探したとよ。

そしたらくさ、カートリッジが馬鹿すか高いったいこれが。

高いはず、全部キヤノン純正品でやんの。

無名のいわゆるバチモンメーカーからは出てねえんだこれが。

 

なんかよく解らんが、どうやら純正インクタンクに仕掛けがあるごたあ。

今どきのプリンターって印刷の作動時間ば換算してインクの残量を算出してるみたい。

ひと昔は残量を検知するセンサーから拾いよったとよね。多分。

車のガソリンメーターと一緒の原理ぢゃ(え?w)

これも俺の想像ばってん(当たっとうかどおか甚だ怪しいがw)

インクタンクにセットされとうチップがあるやろ?

そのチップは稼働時間がカウントされる仕組みになっててだ、

その稼働時間がリミットに達したら、インクが少し残っとろうと

「インクが残り少なくっています。」

とかなんとかのメッセージが表示されるって仕組み。

それを無視して印刷を続けるとプリンターが印刷を強制停止するっつー。

なんとも悩ましいプログラムを持ったインクタンクなわけだ(笑)

で、さらにチップいっこいっこに個体番号が刻まれてて、

一回外して電源抜いて、もう一度同じカートリッジを挿入しても、

プリンターは個体番号を認識してて、

「あなたこないだの人でしょ!あたし同じ人の挿入はお断りなのうっふ~ん。」

って拒絶するわけよー。

以上、俺の妄想プレーでした(笑)

 

でだ!

苦肉の策で選んだインクが補充用ってやつ。

こんなの。

Imgrc0069589428 純正品のおしりから液をちゅーにゅーw
 

どんだけ原始的なんぢゃー(笑)

だって安いっちゃもーん。

 

ただ上記の通り、プリンターにはエラーが出る模様。

その説明の一部。

201807261036 ややこしかねー。
 

ね。俺の想像はあながち外れとらんめえ?

ってゆうか先にこうゆうページで学習したんだよー(笑)

 

これから先、インクの残量が表示されんけん、

想像で、イメージで、妄想で?液ば挿入せないかんばーい。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 信号停車中のスマホっていかんと? | トップページ | 経過報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 純正インクあの手この手:

« 信号停車中のスマホっていかんと? | トップページ | 経過報告 »