« 楽々w | トップページ | 良か肉、良か酒! »

2018年11月10日 (土)

ベンツは好きぢゃないばってん

 
 
「内燃機関の未来像」
 
と題したベンツCLSのレポートが雑誌に載っとった。
 
Rps20181109_080025
CLSって何の略?
 
 
パワーユニット(以下PU)の内容が凄いったいこれが。
 
最近はエンジンって表記ぢゃなくてPUってゆうよね。
 
いろんな動力源が合わさっとうけんね。
 
 
でこのCLSのPUが内容てんこもりなのよ。
 
3リッターストレート6がベース(ベンツ20年ぶりの直6げなー。)
 
それに、インテグレートスタータージェネレーター(ISG)
 
ってゆう発進と加速用の補助モーター、+ターボ、+スーチャー。
 
ラーメントッピング全部のせ!
 
みたいやん(笑)
 
ちなみに、ISGは三菱電機からの供給品だそう。
 
 
しかもよ。
 
エアコンとウォポンは電動化!
 
駆動ベルトがなくなるけん、パワーロスがなくなるし(これ持論w)
 
エンジン全長の短縮ってゆうメリットも出てくる(こっちは雑誌の受け売り^^;)
 
低回転はスーチャーに任せて高回転はターボが担当。
 
前にもあったよねスーパーターボやったか日産マーチが積んでたヤツ。
 
まあ比較対象外ばってんw
 
 
で気になったのがスーチャーの電動化って何?って話。
 
Rps20181109_080037
クランクから動力を得るとよねスーチャーって。
 
 
電動ターボなら解るっちゃけどね。
 
実際、製品化されとうし。
 
まあスーチャーを電気で駆動するっちゃろうけど(当たり前w)
 
いやだいたい、スーチャーの定義って何よ?
 
クランクから動力を取って空気を圧縮する装置よね。
 
それを電動化するってもはやスーチャーぢゃねえ気がするぞおじさんはw
 
まあ低回転の過給は電気に任せるって事ね。
 
 
何でも電気やん。
 
その内、ん~そう遠くない将来にくさ、
 
電動モーターを電気で過給するって時代になるっちゃろうか。
 
 
 
いや待ってんしゃいて。
 
モーターに空気いらんやん!(笑)
 
 
 
 
 
 
 

|

« 楽々w | トップページ | 良か肉、良か酒! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185357/67362112

この記事へのトラックバック一覧です: ベンツは好きぢゃないばってん:

« 楽々w | トップページ | 良か肉、良か酒! »