2019年6月 8日 (土)

現物を吟味

 

そうゆう訳で、

アメリカでキャンセルになったイギリス車のパーツをオランダから取り寄せた俺(笑)

アメリカで売っとうタンクと全く一緒のパーツばってん、値段は空輸料コミで5,000円くらい高いかな。

まーもやもやし続けるよりマシぢゃ。

通販サイトでポチったのが6月3日の朝10時ごろ。

商品到着が同6日の夕方・・・

え”!

3日ぢゃん!!

UPsすげえ!

高いだけのことはある(笑)

 

前説はこれくらいでw

 

で届いたヘッダータンク。

まず梱包が例に漏れずきちゃないね(笑)

Rps20190607_112634 開封がわくわくなんだわ。

箱を触ったらどこかざらざら。

あー海外からの荷物だって実感する瞬間だわーw

 

開けてみると、箱の容量よりはるか小さいアルミのボックスが。

Rps20190607_071809 容量1.5Lくらい?

ま、デカすぎたらエンジンルームに入らんか。

キャップは頑丈。

下手すれば女性の力では開かんかもってくらい固い。

 

でかいネジ穴らしきものが1ヶ所、ガラスカバーで覆われとう。

よくよく考えたら、これはクーラント量を確認する窓やね、多分。

Rps20190607_071827 デザイン美ゼロw

まるで潜水艦の出窓やんw

窓がペラすぎるっちゃけど、耐圧性はだいじょぶなのかね。

 

気になったのは箱の内部。

覗き込んだ範囲では仕切りが全くない。

いいのかそれで(識者の見解求む!)

純正のポリ製タンクは仕切られとっちゃけどねえ。

見なかった事にしよう(笑)

 

最後に性能とは全く関係ないけどステーの仕上げ。

バリ取り?面取り?が全くされとらん。

けしからーん!

Rps20190607_071838 明らかに削って終わりって感じ。

コレ下手したらケガするばい。

こうゆうところはやっぱ日本製品にはかなわんね。

削ってあげようぢゃないの。大した作業ぢゃないし。

 

とまあ、空を飛んで来たヘッダータンクのお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

できんなら最初から売るな!

 

 

最初にゆうとく!

俺はこの車に全く興味がない。

買う金もねーし、あっても買わん。

 

さてその車とは。

新型スープラたい。

かっちょ悪ぅw

201905280701 この色が問題たい。

個人の主観は横に置いといてw

 

オプションカラーのマッドグレー。

記事によれば24台限定げなばい。

はぁ~?

やろ?

 

因みにこのカラーのオプション価格は32万円。

2度目のはぁ~? ぢゃ!

張本さんやったら迷わず “喝!”だあ(笑)

 

塗装が特殊やけんとかめちゃくちゃ手間がかかるとか。

全部言い訳に聞こえるっちゃけどw

そもそも、世界のTOYOTA様ぢゃなかったっけ?

そもそもマッドカラーって、今となっちゃどこのメーカーでも採用しようやん。

 

でもさあ、幸運にもそれを手に入れたオーナーってヤバくね?

絶対ボディに傷ば入れれんやん。

そんなに難しい塗装なら傷を入れてしもうたら、

下手したら全塗ばいw

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

キャンセルされた

 

 

注文を入れてたカリフォーニャのショップから、

商品がキャンセルされましたって通知が来た。

 

Bob Grace (JEGS Performance)

May 20, 5:57 PM EDT

Hello, 
This order for Moroso 63797 has been canceled. 
Sincerely 

Bob Grace
JEGS Customer Service

We are dedicated to providing our customers with the very best in selection,
value, same day shipping and lifetime support. Thank you for choosing JEGS!

もーなんで!(怒)

 

「心から」げな。

うそゆーなw

 

意味わからん。

以前のメールには返信メールか電話をme達に送りなさいって指示があったばってん。

電話したっちゃ良かばってん、俺ぁ英語はしゃべりきらんし。

メールはちゃんと返信したばい!

くっそーアメ公やろーw

 

「3万以上もの出費をする必要はないのです。」

ってどこからかのお告げかw

 

とりあえず、タンクのキャップ交換して様子見るかね。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

ボブからメールw

 

 

 

 

セキュリティ2重ちぇっくぅ?

一回入力したやん。

For your protection we security check all credit card orders. In order for JEGS to promptly expedite your recent order, please contact us with the following information:

The name as it appears on your credit card
The address that you receive your billing statements
Your billing phone number that your bank currently has on file for you

You can contact JEGS by simply replying to this email or by calling 1-800-345-xxxx.

Our Customer Service department is open 7am – Midnight EST Monday through Sunday.

You may also contact customer service via email at csverificationgroup@jegs.com. If you are an International customer, please call 1-614-294-zzzz. Your order will be canceled if there is no response within 3 business days.

 

カード名義と住所と電話番号をメールせれー。

だとー。

信用されとらんとかな俺(^^;

 

まさかコレがなんたら詐欺?

もう返信してしもたばいw

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

さてそろそろ大詰め、か?

 

 

アレもしたコレもした。

でシロウトの浅知恵ではもう、アレしか残っとらん(は?w)

最後のオペレーションになろうであろう、

っつーかなってくださいお願いw

最後の綱、冷却系へと手術のメスが入るわけなのでございます。

 

たださあ、シロウトなりに調べてみたけど、

どーもパーツを取り替えるだけぢゃ駄目のごたあ。

いやとっかえだけで治るならそれに越したことはないったい。

ばってん冷却と圧力の関係って最適なバランスがあるごたあっちゃんね。

もーこーなると俺はさっぱりお手上げ状態。

だいたいくさ、そうゆう課題、問題?

に言及してくれたショップな方はひとりたりともおらんわけよ。

考えすぎかなあ。

 

ここに1枚の図がある。

Reserv_tank_01_1配管はこげんなっとったい!

リザーブタンクが2つあるばってん、右上のは多分オーバーフロー用の”受け”やろうね。

あってっかあ?(笑)

 

そもそもくさ、

俺のクルマのラジエターにはキャップが付いとらんったい!

もしあっても場所的にいじられん。どげんしたら良かと?

 

ラジエターが悪いのか、ヘッダータンクが悪いのか、それとも他の補器なのか。

これを交換する事で問題が解決してくれることを切にきぼー!

コレで治らんかったら俺発狂するばい(笑)

 

まずヘッダータンクだけ交換してみよっかな。

ラジエター高いもんねw

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2019年4月 1日 (月)

やまなみば走ってきたばってん ちょ!

 

 

オープンカー仲間とやまなみば走ってきた。

ばってん!

なんぢゃあ?

真冬んごと寒かったばい。

 

いつもの長者原TTPにて。

Rps20190401_071357

山に雪が積もっとるやないかい!(泣)

春ばい?どげんなっとうと?

 

牧の戸の温度計は、朝10時すぎでハイこの通ーり。

Rps20190401_071329

やまなみの春はどこに行ったーーー!w

 

いつもの「然」にも寄ったばってん。

Rps20190401_071412

いつものように高いトコでコーヒーも飲んだばってん。

Rps20190401_071424

ちょ!

身体が凍りついとうと!(笑)

コーヒー1杯ぢゃいっちょんあったまらん!

 

大観峰に寄ったばってん景色も見ずw

暖房が効いたお土産屋の中で、みんなで談笑(笑)

昼飯は三愛横の定食屋。

Rps20190401_071445
定食屋Pでツーショット。

 

蕎麦定食にがっついてなんとか体温が戻ってきた。

Rps20190401_071505
蕎麦定食1,100円。

定食屋からも出る勇気がなくw

大人4人で1時間おしゃべりぶっとうし(笑)

 

やまなみの春はまだかーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年3月14日 (木)

これって見せしめ?いましめ?

 
 
 
受信者側の敗訴。
 
やだねー。地裁では原告の主張が認められたっつーのに。
 
まあ最高裁は国の基準?にのっとって裁いてるわけで。
 
いやすんません。
 
俺、NHKとか最高裁の肩もってる訳ではないので念のため(^^ゞ
 
 
俺が言いたいのはさ、今回の原告、
 
どおゆう経緯があって訴えられたっちゃろうね。
 
アップルにはワンセグが付いとらんばってん、
 
アンドロイドはワンセグが付いとう機種が多かろ?
 
とゆう事は、誰でもNHKに訴えられる可能性があるっちゅーこっちゃ。
 
 
NHKに目ぇ付けられたらやだな。
 
NHKの職員の隣では絶対にワンセグ見れねえなw
 
車の助手席にもNHK職員を絶対に乗せられん。
 
NHKの職員さん、
 
外を出歩くときは会社の腕章を付けて歩いてね(笑)
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月21日 (木)

やっべー

 
 
早朝から原因不明の背筋痛。
 
じいさんみたいに背中がエビ状態w
 
まっすぐにしたら激痛が走るばい。
 
 
考えられるのは2日前のテニス?
 
スイングをかえたら良かったけん調子ぶっこきすぎたかも。
 
 
筋を違えたか、
 
まさかの疲労骨折?(カートと酷い咳で経験あり)
 
 
車の運転もつろおます(泣)
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 4日 (火)

泡ぷくw

 
 
クーラントのリザーバータンクを
 
走りながらビデオに撮りたいっちゃばってん、
 
エンジンフードば外して走ったら、もしかしたらお巡りさんに停められる?
 
かも知らんけんて観察用に、新しいエンジンフードば作ったばい!
 
 
もー病気。
 
俺もクルマも。
 
痛すぎやろコレw
 

Rps20181203_111024
すけるとーんw

 
 
まあ最低限度の安全性は確保やな。って本当かw
 
この状態でクルマば走らして、ビデオを撮ろうやないのって。
 
阿呆やん俺w
 
 
まあ無事に、都市高速を1周回走り終えた訳ですが。
 
なーんも変化が起こらんばーい(笑)
 
そうやろうそうやろう。
 
法定速度を“極端に”超えて走れんもんねー。
 
2速7000rpmホールドでエンジンぎゃんぎゃん言わせて走ったと。
 
それでも水温は102℃止まり。
 
なーんも起こらん。
 
 
とぼとぼ自宅に帰り、アミアミを取っ払ってしばしぼーぜん。
 
とほほ。
 
ただ、別の発見があったばい!
 
なんぢゃこりゃー。
 

Rps20181203_111101
つがいのいないカプラーだらぁーんw

 
 
ぬわんだこのカプラーは?
 
相手は?一生独身?w
 
 
マフリャーの出口は出走前に
 
ちゃんとクリーナーでキレいキレいしたっちゃけどー。
 
都市高速1周30数キロ。
 
これだけ走っただけでこのきちゃなさ。
 

Rps20181203_111117
底の綺麗な部分は指でなぞったところ。

 
 
やっぱどこかしらか、オイルが漏れよっちゃろうね。
 
オイル下がりが有力候補?
 
あーめんどいw
 
 
極め付けはこれ。
 
エンジン止めて10分ぐらいして発見した。
 
オイルの泡ぷくぷくw
 
どーするこれww
 
ぷくぷくぷくww
 
 
いや笑いよう場合ぢゃないとばいって(笑)
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年11月10日 (土)

ベンツは好きぢゃないばってん

 
 
「内燃機関の未来像」
 
と題したベンツCLSのレポートが雑誌に載っとった。
 
Rps20181109_080025
CLSって何の略?
 
 
パワーユニット(以下PU)の内容が凄いったいこれが。
 
最近はエンジンって表記ぢゃなくてPUってゆうよね。
 
いろんな動力源が合わさっとうけんね。
 
 
でこのCLSのPUが内容てんこもりなのよ。
 
3リッターストレート6がベース(ベンツ20年ぶりの直6げなー。)
 
それに、インテグレートスタータージェネレーター(ISG)
 
ってゆう発進と加速用の補助モーター、+ターボ、+スーチャー。
 
ラーメントッピング全部のせ!
 
みたいやん(笑)
 
ちなみに、ISGは三菱電機からの供給品だそう。
 
 
しかもよ。
 
エアコンとウォポンは電動化!
 
駆動ベルトがなくなるけん、パワーロスがなくなるし(これ持論w)
 
エンジン全長の短縮ってゆうメリットも出てくる(こっちは雑誌の受け売り^^;)
 
低回転はスーチャーに任せて高回転はターボが担当。
 
前にもあったよねスーパーターボやったか日産マーチが積んでたヤツ。
 
まあ比較対象外ばってんw
 
 
で気になったのがスーチャーの電動化って何?って話。
 
Rps20181109_080037
クランクから動力を得るとよねスーチャーって。
 
 
電動ターボなら解るっちゃけどね。
 
実際、製品化されとうし。
 
まあスーチャーを電気で駆動するっちゃろうけど(当たり前w)
 
いやだいたい、スーチャーの定義って何よ?
 
クランクから動力を取って空気を圧縮する装置よね。
 
それを電動化するってもはやスーチャーぢゃねえ気がするぞおじさんはw
 
まあ低回転の過給は電気に任せるって事ね。
 
 
何でも電気やん。
 
その内、ん~そう遠くない将来にくさ、
 
電動モーターを電気で過給するって時代になるっちゃろうか。
 
 
 
いや待ってんしゃいて。
 
モーターに空気いらんやん!(笑)
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧