2020年3月28日 (土)

まゆつば しり~ずぅw

 

出ましたエンジン添加剤 “Ecoforse G

Rps20200327_110530いつもの愛読書よりw

 

効くと?(笑)

馬力が上がらんでも燃費が良くなるんなら入れてみたいわ。

うちの鈍ガメ、新車ん時から11年目、13万キロ走っとうけんねー。

市内走ってリッター8キロよ。

どーよ、この燃費の悪さ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年2月29日 (土)

山田くん 座布団3枚!

 

一発ギャグとかぢゃないです。

 

小さめの座布団が3枚。

コレ防熱シートね。

Rps20200228_103634ちゃっちー。

 

ぺらっぺらでやんのw

本当にこれで熱を遮断できるとやろか。

折られて梱包されてたのも不満。

この折り目がクセもんなんだわ。

 

これが塗装を守ってくれれば安いモンだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年2月22日 (土)

不可解なモード

 

F-1新シーズン。

またしてもベンツが謎の機能を発明したごたあ。

何とステアリングが前後に動く!

ストレートではステアリングがドライバーに近づいて、コーナーに差し掛かると奥に引っ込む。

それに連動してタイヤのトーインが変化する!

って何だそりゃ。

さっそく動画が掲載されとった。

  確かに動いとる。

 

詳しくはこちらで解説。

 

デフォルトは奥に引っ込んだ状態。

この時点で、前輪のタイヤはコーナーリング重視でトーアウトのセッティング。

ストレートに差し掛かると、ステアリングがドライバー側へ引き込まれてタイヤのトーが気持ち内側を向くって仕掛け。

どんな仕組みぢゃw

ハンドルが動いたけんトーが変化するって、そらあんた理由が後付け感たっぷりやん。

これって規定で禁止されとるアクティブ・サスペンションになるっちゃないと?

 

まあ理屈は解るわね。

ストレートで転がり抵抗を少しでも減らすセッティングって事やろ?

 

因みにFIAの規定でも明確に書かれとります。

・サスペンションに関するいかなる部分への動力装置の装着は一切禁止。

・走行中はサスペンションシステムの調整を一切行ってはならない。

などね。

 

これで今回の動くステアリングは持ち込み禁止と考えられるんだが。

ベンツのエンジニアは導入できるって自信を持っとうらしい。

どうゆう根拠なんやろうねえ。

 

3月のオーストラリアGPが今から楽しみバイ。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

気になる素材

 

プラリペアなるものを発見した。

Rps20200218_090811グラスファイバー?

 

破れたところにパッチを充てる要領で補修ができるらしい。

調べたら武藤商事ってとこが販売しようごたあね。

プラリペアのサイト

パッチぢゃなかったばい(^^;

容器に入ったパウダーげなw

それに硬化剤を垂らして固める、げなー。

 

その他、シートとかいろんなモノが売られとるね。

動画での説明もあって解りやすい。

全部見とらんけどw

 

上の箱、容量的にタバコの箱4つ分くらいかな。

ガラスマット買ってチクチクベトベトするのはイヤばってん、値段が高そうな気もするばい。

ちょい補修には簡単で良いかもねー。

 

あ。

書き終えろうとして気づいた!

グリルの貼り換えの時、ネジ固定が出来ん時にこのシリーズのシートが使える!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

「高かろう強弱」呪文か?

 

使い物にならなくなったボンネットピンを新調した。

さっそく現物合わせをしてみると、少ぅしだけ新品の輪郭がでかいね。

Rps20200201_105057古いのと重ね合わせてみる。

 

ボルトを入れるネジ穴6ヶ所のピッチはほぼ一緒。

アウトライン、主に前が2ミリ、後ろが1ミリはみ出とう感じ。

横から見るとこんな。

Rps20200201_105110少ぅしハミ出とろうが?

 

エンジンフードに加工が必要だと主張する板金屋さん。

「いやそれよりもボンピンの外枠を削ってやったらどお?」とゆう俺の提案にナゼかうっとうしそうな板金屋さん。

んじゃ俺が削ってやるよって言ったら安心した顔しよんしゃった。

チマチマした作業が好かんっちゃろうね。毎日お忙しそうだしね。

そうゆううだうだ話があって、こうしてボンピンを持ち帰って作業しましょってなった次第。

まー俺クラスになると?これくらいの加工は加工に入らんと。

こうゆう細かい作業、とっても好きなの僕w

何を隠そう、いや隠さんけどw

曲線の魔術師たぁ俺のこったー!(阿呆w)

 

でねシコシコ削りよったらくさ、横に何やら刻印が。

こうゆうねえ、安いけんてくさ、もっとどうにかならんと?

Rps20200201_105120あ~あ幻滅w

 

間違いなく「高かろう強弱」よね。

ナニよこれ。笑うしかねーぢゃん(笑)

そりゃやっすーって思ったよ買う時。

まあこれはほんのオマケ?(笑)

 

どうゆう意味っちゃろうね。

めちゃくちゃ知りたいっちゃけどw

高かろう強弱、高かろう強弱、高かろう・・・

わからんーーー!(笑)

 

ちなみにこの刻印は絶対に消しません!

見せびらかして、お笑いのネタにするつもりw

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年1月20日 (月)

今年いっぱつ目w

 

今年最初の汚宿に行ってきたよん。

正月は行かんかったけんね。

では今回、なぜ汚宿に行ったのか。

いや、行かねばならなかったのか。

娘の友達が家に泊まりに来るけんげな。

父はどっかに消えちゃってん、げーな。

俺ってナニよ(笑)

まあいいw

 

やっぱ、汚宿は良いわあ。

暖炉をツマミに酒が呑めるやねw

Rps20200119_185814 癒しの炎ばい!

 

火ぃ見ながら結局、缶ビール3本、ワイン1本、焼酎コップ1杯呑み干したわよもーw

 

翌朝の景色はご覧の通り。

Rps20200119_1858492 朝霧レベル。

 

雲海には程遠い景色でした残念。

 

最近、汚宿で気になっとう事。

朝にさあ、カラスが宿の屋根に飛来してこんと。

早朝から足音ガシャガシャ、鳴き声ギヤーギャー。

それが一切なくなったと。

もちろん嬉しい事ばってんね。

何かが起こったっちゃろうかね。

集団駆除されたとか?

 

観光と昼飯はまた明日w

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

ご用心

 

年の瀬の訃報。

業界の他社社員さん。バリバリの営業マン。

先週の土曜から日曜にお亡くなりになったって。

俺と同い年。

 

詳細な日時は不明。

一酸化炭素中毒で亡くなりんしゃった。

 

山口のキャンプ場だか駐車場だかでポツンとクルマが1台。

その中で亡くなってて発見が遅れたらしい。

発見されたのは月曜日。

 

ひとりでキャンプに出かけたんだと聞いとります。

寒かったっちゃろうか。

お亡くなりになったのはテントの中ではなかったって。

クルマの中でガスストーブば炊いたあとが見つかったって。

 

幸か不幸か、いつもは行動を共にする奥さん、今回は同行せず。

もし一緒に行ってたら、もしかしたらふたりともお亡くなりになってたかも知れんね。

でも、もしかしたら車内でガスストーブ炊くのをとめてたかも知れん。

 

人の命っちゃはかないね。

みなさんも気をつけて。

年末に暗い話題ですんません。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

日産は嫌いやけど

 

今年のモーターショー。

日産がコンセプトモデルでARIYAっちゅうのば出しとうと。

ありや~w

EVで前後2つのモーターで4輪ば駆動するげな。

 

外観がくさ、ニッサンにしちゃなかなかグッドなんぢゃね?

コンセプトばってん、このまま市販しても良いかもね。

201912180712このクルマはありや~w

 

ばってん辛口評論家の俺としてはだ、言いたい事も色々あると。

たとえばリア周り。見れたもんぢゃねえw

三菱のSUVば思い出してしもたばい。

ホイールもショーモデルとしては造形がペラすぎ。

このホーイールデザイン、回生ブレーキの性能と何か関係があるとかな?

まだあるw

このクルマってEVよね。

ぢゃあフロントグリルは何のためにあると?

正確に表現すれば、グリルを模した装飾樹脂パーツ。

ここまで大げさな「グリル風パネル」は要らんばい。

夜になったらまさか、チカチカネオンになるっちゃなかろうね(笑)

カメラ、もしくはレーダーが埋め込まれとう可能性はあるけどね。

 

ニッサンにしちゃあ上出来のデザイン、って事にしとこう。

ところでこのクルマ、明かりを落として遠巻きに見るとくさ。

201912180717何かに似とる。

 

Lexusの初代RXに似とらん?

あ、俺のクルマやった(^^;

 

初代RX、良かクルマばい。

もう10年乗り続けよる。

まだまだ乗るかな。

デザインが良くてゆったりできて乗り心地最高。

全く乗り替える気がない。

 

ってのは真っ赤な嘘w

理由はただひとつ!

買い替える金がないったい!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年12月 5日 (木)

心身共に異常あり!

 

あれから十数日。

どーもねー身体の内外、具合がくさ、以前とは明らかに違うったい。

以前とは、11月23日からのの話ねw

Rps20191204_092942この数時間後に喜劇は起こるw

 

この異変、時間が経つにつれて軽減されてくれると思うっちゃけどね。

 

まず腰痛。

以前から腰痛持ちやった俺ばってん、ここ最近は歩くのがちょっと辛い、くらいに痛むっちゃん。

整骨院に通い始めて5日かいな。

左腰が痛いのは整骨院に通い出してから気づいた事なんやけど、どうも左背筋の痛みが原因のごたあ。

左背筋をほぐされると痛え痛え。

突っ込んだ時に左背筋ば強打したっちゃろうか。

衝撃は大して感じんかったっちゃけど。

ここだけの話、バケットシートを固定するステー、シートレールが ”くの字” に変形しとったもんね。

シートレールが80kgある俺の身体の犠牲になってくれたっちゅう事ばい(笑)

 

悪いことばっかぢゃないと。

あれ以来、睡眠が深い。爆睡の毎日。

なんで?

打ちどころが大正解?(笑)

もーねー、夜中の尿意さえ忘れるほどの爆睡状態。

 

毎晩見る「夢」も劇的に、がらっ変わったとです。

以前は会社で起こる嫌な夢ばかり。

今はねえ、なにかしら面白かったりポジティブな夢ばっかし。

解った あの時!

俺についてた悪魔が衝撃と共にぶっ飛んだ!?

悪魔の中の悪魔が去ったってか(笑)

 

まじめな話、原因は解らんけど、もしかして睡眠時の無呼吸がなくなった?

そうだとすれば爆睡も夢の事もツジツマがバッチ合う気がするばい。

 

棚からぼた餅?

いやちゃうなw

怪我の功名っちゃこの事かいな。

 

どっちにしろ、身体ば早よ治さなねー。

ばつてん爆睡と夢はそのままがよかー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年12月 4日 (水)

変更計画

 

ポジションライトってあるやん。

別名をスモール、または車幅灯ともゆう?

それってさあ、どこに装着するかって定義みたいなのは存在するとかなあって考えようと。

スモールを車体中央で点灯させたら違反になるっちゃろうかって。

 

今は亡き(はぁ?w)俺のクルマを例にするとだ。

Rps20191203_074722blinker=ウィンカーね。

 

現在のウィンカーが納まってる場所をポジションにできねえの?って話よ。

当然、ポジションの位置にはウィンカーを点滅させるって企て。

実際、やろうと思たらソケットの変更なんかで色々な苦労はあると思うっちゃけどね。

 

車検に通らんてゆうなら、これは最初からなかった話ばい。

駄目とかなあ。

 

今の俺には、妄想することしかやる事がない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10)

より以前の記事一覧