2018年12月 5日 (水)

JBウェルドの出番だよん

 
 
洗面台の流しの、なんアレ?
 
流し止め?ふた?
 
それが取れちゃったってお嫁さまからの陳情。
 
早く治すように。と。
 
審議時間なし。速攻可決w
 
 
こんな時は、強力接着剤JBウェルドの出番だー!
 
ちゃちゃっと直してやったばい。
 
Rps20181205_063848
素材を選ばんっちゅーのが良かね。
 
 
ちゃちゃっととゆうても速乾性ぢゃねえし、
 
2回重ね塗りしたんで2日かかった。
 
 
前回は3年以上は持ったとかな?
 
今回は2度塗りなんで5年くらい持ってほしい。
 
でもまあ、常に水にさらされるパーツやけんねー。
 
どうなることやら。
 
 
この接着剤ってさあ、
 
今ぢゃホームセンターで普通に買えるっちゃんね。
 
良い時代になったもんだ。
 
 
 
 
 
 
 

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2018年12月 4日 (火)

泡ぷくw

 
 
クーラントのリザーバータンクを
 
走りながらビデオに撮りたいっちゃばってん、
 
エンジンフードば外して走ったら、もしかしたらお巡りさんに停められる?
 
かも知らんけんて観察用に、新しいエンジンフードば作ったばい!
 
 
もー病気。
 
俺もクルマも。
 
痛すぎやろコレw
 

Rps20181203_111024
すけるとーんw

 
 
まあ最低限度の安全性は確保やな。って本当かw
 
この状態でクルマば走らして、ビデオを撮ろうやないのって。
 
阿呆やん俺w
 
 
まあ無事に、都市高速を1周回走り終えた訳ですが。
 
なーんも変化が起こらんばーい(笑)
 
そうやろうそうやろう。
 
法定速度を“極端に”超えて走れんもんねー。
 
2速7000rpmホールドでエンジンぎゃんぎゃん言わせて走ったと。
 
それでも水温は102℃止まり。
 
なーんも起こらん。
 
 
とぼとぼ自宅に帰り、アミアミを取っ払ってしばしぼーぜん。
 
とほほ。
 
ただ、別の発見があったばい!
 
なんぢゃこりゃー。
 

Rps20181203_111101
つがいのいないカプラーだらぁーんw

 
 
ぬわんだこのカプラーは?
 
相手は?一生独身?w
 
 
マフリャーの出口は出走前に
 
ちゃんとクリーナーでキレいキレいしたっちゃけどー。
 
都市高速1周30数キロ。
 
これだけ走っただけでこのきちゃなさ。
 

Rps20181203_111117
底の綺麗な部分は指でなぞったところ。

 
 
やっぱどこかしらか、オイルが漏れよっちゃろうね。
 
オイル下がりが有力候補?
 
あーめんどいw
 
 
極め付けはこれ。
 
エンジン止めて10分ぐらいして発見した。
 
オイルの泡ぷくぷくw
 
どーするこれww
 
ぷくぷくぷくww
 
 
いや笑いよう場合ぢゃないとばいって(笑)
 
 
 
 
 
 
 

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2018年10月17日 (水)

さっそくメンテ



昨日は会社から帰るなりさっそくメンテ開始。

とりあえずアルミの板を丸めてみる(は?)

直径40ミリの筒?を作りたいんだよね。

板つっても厚みが2ミリあるけんね。

腕力だけぢゃどーにもならん。

考えた作戦がこれ。

リフトのパレットでアルミの棒ば挟み混んでぇ、

板ば下にもぐらせて

両端を腕で持ち上げるって荒業。

ってさ、こげな説明ぢゃ誰も解らんわなー(笑)

Rps20181016_184940
これからどげんして丸める?

さすがに俺の力ぢゃこれが限度ばい。

本日は、これを万力に挟んで、

トンカチで整形するしかなかろうね。

何かもっと良い方法ないっちゃろうか?







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2018年9月12日 (水)

今度のレースは出場しまーーーーーw

 

 

経過報告。

 

レース開催まで秒読み開始な今週。

 

なんと新たな問題が発生。

タイミングチェーン(TC)が伸びとうげなーw

 

従いましてー、TCの発注をかけショップに到着、

装着が完了するまでには相当数の日にちが要すると思われー。

ぷっぷぷー。

 

えー結論といたしましてはー。

今度のレースには物理的に間に合わなく。

題名の続きは、

 

「せん!」 (笑)

 

あーあ。

悶々とした半月は一体なんだったんだw

 

スクランブル慣らしプロジェクトがオヂャンだわ。

超綿密な計画表w

Rps20180910_104859
786キロ走って料金は320円ww

 

今回は体操座りで見学だわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

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2018年8月24日 (金)

経過報告でも

 

 

ネタがねえなあ。

 

昨日ショップに電話した時の話でも。

現在、ピストンリングの発注を検討しているところだとさー。

ま、まだそこ!(笑)

 

なんでも純正品?これはイギリスから取り寄せるって話だったか。

そうすればもっと早くに注文できたらしいけど、

値段がなんと14万円!

それは高額すぎだろってメカちゃんが気ぃ利かせてくれて、

トヨタ純正でも組めるんぢゃねーのってトヨタさんに打診して

その回答を待っとう状態らしい。

メカちゃんは互換性って言葉を使ってたかな。

もしトヨタの純正品が使えるとなると同部品代が十分の一になるらしい。

ってイギリスの部品ぼったくりだろっ!w

まあ?

日本から輸出した部品を逆輸入するってんだからしょんないのかね。

 

どーもね。

8月中の納車は無理っぽいみたいね。

せめてレースの1週間前には完成させて欲しいもんだわ。

 

 

 

 

 

 

 

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2018年8月 8日 (水)

診断結果異常なし!

 

 

ショップからようやく呼び出しの電話。

すっ飛んで行ったばいw

 

メカちゃんから、

バラされたエンジンを目の前にひとつひとつ説明をしてもろた。

まずブロック部分。

Dsc_0237 ピストンを納めるケースは筒ぢゃないっちゃね。
 

水周り、オイル周り、共に異常なーし。

各シリンダーの傷も全くなし。

しかし1番ピストンの黒ずみが少し気になるところ。

 

ヘッド異常なーし。

Dsc_0238 バルブの棒?も曲がってないぞー。
 

ガスケットからの漏れなーし。

Dsc_0240 こんな薄くて良くシールできるもんだ。
 

カムとかが入ってるところ。

名称が全然わからぞー。シロウト丸だし(笑)

Dsc_0241 きれかー!
 

ウォポンの不具合、ガタなーし。

Dsc_0244 扇風機とおんなじ原理(はぁ?w)
 

ウォポンを納めるケースも異常なーし。

Dsc_0242 エンジン本体にくっついとうて知らんかった。
 

 

とゆう訳で診断の結果、

エンジンはほぼ異常なしって事やったです。

 

1番ピストンの黒ずみに関して、うちのチーフメカさんから、

オイルの混入があるのかもってお達しが。

バルブステムシール、オイルリング、ピストンリング、

あとウォポンとサーモも新調するようにと。

イエッサー! アイアイサー!

 

異常がなかったのは手放しで喜べるわけなのだが・・・

さあここまでおいくら万円だあ?

こっわ~~~。

 

 

 

 

 

 

 

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2018年7月28日 (土)

経過報告

 

 

昨日、ショップに寄ったらエンジンが外されとったばい。

やっとって感じ。

依頼から1週間。

忙しいからか腕が悪いのか知らんばってんゆったりしすぎぢゃね?

まあ忙しっちゃろうねー。

 

まだヘッドをめくるまでは程遠い感じ。

Rps20180727_202825 まだミッションは外されとらん。
 

外見から見える異常は1ヶ所。

場所は運転席の真後ろ、オルタネーター(かな?)の真下にある

サーモスタット直後の配管からのクーラント漏れ。

熱でクーラントが結晶化しとった。

Rps20180727_202754 の左パーツってオルタよね?w
 

アップにしてみるとこんな感じ。

斜め上から。

Rps20180727_202635_2 内にサーモスタットが入ってる。
 

運転席側から。ほぼ真よこ。

Rps20180727_202720 クーラントの結晶が鍾乳石みたいだw
 

シロウトが考えるのは、水温が上昇する事により

ここから大量のクーラントが吹き出してクーラントがなくなりオーバーヒート。

これはメカちゃんにあっさり否定された。

なんでか解らんけど。

そうなんでしょうきっとw。

 

あと考えたのは、サーモが正常に作動しとらん可能性。

これは後日、テストにかけられるようです。

って俺がそう言わんかったら今装着されてるサーモは即、

ごみ箱行きやったばい(笑)

 

最終的なお支払いはまさかの大台?

色んな事ば考えよったら恐ろしくなるばい。

ぼちぼち金策ば始めないかん。

 

 

 

 

 

 

 

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2018年7月 6日 (金)

要するに?

 

 

こうゆう事よね?

Rps20180706_064402 メーターがひとつ増えたごたあw
 

これだとメットごしでも良く見えるわー(笑)

 

100均でプラレンズの虫メガネ買ってこよーっと。

 

 

 

 

 

 

 

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2018年6月23日 (土)

プロトタイプ

 

 

オーバーヒート対策!

といっても効果があるのかどうか。

 

ホームセンターでL字アングル材ば仕入れて、

炙ってひねって作った試作品。

形ができたら周りを黄色いシールでぐるぐる巻き。

ちょちょっと作ってみたよん。

Rps20180622_072216 3Dなパーツ製作は苦手ばい。
 

完成度ひっく~。

ま、プロトなんでこんなもんだ(笑)

 

ラジエターグリルへの走行風を積極的に取り入れるためのパーツ。

パーツ名は何つーの?

エア導入板?

かっちょよくゆうとヨコモジでは何てゆうんだろう。

フィン?カウル?

 

パーツだけ見ても解りにくいんで実際の装着図。

_20180622_072521 パーツがなみうっとる
 

10%ぐらいはエアの入量が増えるかなあ・・・

 

ん~・・・

 

やっぱクオリティ低すぎ(笑)

 

 

作り直さんけどーw

 

 

他に良い材料、作り方、他にないっすか?

 

 

 

 

 

 

 

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2018年6月18日 (月)

梅雨なのに いっちょん降らんね

 

 

週末は気持ちいい天気やったねえ。

梅雨はどこに行ったっちゃろ。

 

シートのパット貼り付け完了。

8パッドになっちゃった。

Rps20180618_063350 ま、これでよしとするw
 

色味がイマイチかもね。

スポンジに着色げなしきらんしー。

黄色に塗れたらかっちょ良かったけどね。

 

問題は耐久力。

底の部分はどうしても足で踏んづけるけんね。

バージョン1と1.5はどっちも耐久力がゼロに等しかった。

 

どーでも良いけど。

踏ん「ず」ける

踏ん「づ」ける

どっちが正しっちゃろ?w

 

 

 

 

 

 

 

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