2018年10月17日 (水)

さっそくメンテ



昨日は会社から帰るなりさっそくメンテ開始。

とりあえずアルミの板を丸めてみる(は?)

直径40ミリの筒?を作りたいんだよね。

板つっても厚みが2ミリあるけんね。

腕力だけぢゃどーにもならん。

考えた作戦がこれ。

リフトのパレットでアルミの棒ば挟み混んでぇ、

板ば下にもぐらせて

両端を腕で持ち上げるって荒業。

ってさ、こげな説明ぢゃ誰も解らんわなー(笑)

Rps20181016_184940
これからどげんして丸める?

さすがに俺の力ぢゃこれが限度ばい。

本日は、これを万力に挟んで、

トンカチで整形するしかなかろうね。

何かもっと良い方法ないっちゃろうか?







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2018年9月12日 (水)

今度のレースは出場しまーーーーーw

 

 

経過報告。

 

レース開催まで秒読み開始な今週。

 

なんと新たな問題が発生。

タイミングチェーン(TC)が伸びとうげなーw

 

従いましてー、TCの発注をかけショップに到着、

装着が完了するまでには相当数の日にちが要すると思われー。

ぷっぷぷー。

 

えー結論といたしましてはー。

今度のレースには物理的に間に合わなく。

題名の続きは、

 

「せん!」 (笑)

 

あーあ。

悶々とした半月は一体なんだったんだw

 

スクランブル慣らしプロジェクトがオヂャンだわ。

超綿密な計画表w

Rps20180910_104859
786キロ走って料金は320円ww

 

今回は体操座りで見学だわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

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2018年8月24日 (金)

経過報告でも

 

 

ネタがねえなあ。

 

昨日ショップに電話した時の話でも。

現在、ピストンリングの発注を検討しているところだとさー。

ま、まだそこ!(笑)

 

なんでも純正品?これはイギリスから取り寄せるって話だったか。

そうすればもっと早くに注文できたらしいけど、

値段がなんと14万円!

それは高額すぎだろってメカちゃんが気ぃ利かせてくれて、

トヨタ純正でも組めるんぢゃねーのってトヨタさんに打診して

その回答を待っとう状態らしい。

メカちゃんは互換性って言葉を使ってたかな。

もしトヨタの純正品が使えるとなると同部品代が十分の一になるらしい。

ってイギリスの部品ぼったくりだろっ!w

まあ?

日本から輸出した部品を逆輸入するってんだからしょんないのかね。

 

どーもね。

8月中の納車は無理っぽいみたいね。

せめてレースの1週間前には完成させて欲しいもんだわ。

 

 

 

 

 

 

 

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2018年8月 8日 (水)

診断結果異常なし!

 

 

ショップからようやく呼び出しの電話。

すっ飛んで行ったばいw

 

メカちゃんから、

バラされたエンジンを目の前にひとつひとつ説明をしてもろた。

まずブロック部分。

Dsc_0237 ピストンを納めるケースは筒ぢゃないっちゃね。
 

水周り、オイル周り、共に異常なーし。

各シリンダーの傷も全くなし。

しかし1番ピストンの黒ずみが少し気になるところ。

 

ヘッド異常なーし。

Dsc_0238 バルブの棒?も曲がってないぞー。
 

ガスケットからの漏れなーし。

Dsc_0240 こんな薄くて良くシールできるもんだ。
 

カムとかが入ってるところ。

名称が全然わからぞー。シロウト丸だし(笑)

Dsc_0241 きれかー!
 

ウォポンの不具合、ガタなーし。

Dsc_0244 扇風機とおんなじ原理(はぁ?w)
 

ウォポンを納めるケースも異常なーし。

Dsc_0242 エンジン本体にくっついとうて知らんかった。
 

 

とゆう訳で診断の結果、

エンジンはほぼ異常なしって事やったです。

 

1番ピストンの黒ずみに関して、うちのチーフメカさんから、

オイルの混入があるのかもってお達しが。

バルブステムシール、オイルリング、ピストンリング、

あとウォポンとサーモも新調するようにと。

イエッサー! アイアイサー!

 

異常がなかったのは手放しで喜べるわけなのだが・・・

さあここまでおいくら万円だあ?

こっわ~~~。

 

 

 

 

 

 

 

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2018年7月28日 (土)

経過報告

 

 

昨日、ショップに寄ったらエンジンが外されとったばい。

やっとって感じ。

依頼から1週間。

忙しいからか腕が悪いのか知らんばってんゆったりしすぎぢゃね?

まあ忙しっちゃろうねー。

 

まだヘッドをめくるまでは程遠い感じ。

Rps20180727_202825 まだミッションは外されとらん。
 

外見から見える異常は1ヶ所。

場所は運転席の真後ろ、オルタネーター(かな?)の真下にある

サーモスタット直後の配管からのクーラント漏れ。

熱でクーラントが結晶化しとった。

Rps20180727_202754 の左パーツってオルタよね?w
 

アップにしてみるとこんな感じ。

斜め上から。

Rps20180727_202635_2 内にサーモスタットが入ってる。
 

運転席側から。ほぼ真よこ。

Rps20180727_202720 クーラントの結晶が鍾乳石みたいだw
 

シロウトが考えるのは、水温が上昇する事により

ここから大量のクーラントが吹き出してクーラントがなくなりオーバーヒート。

これはメカちゃんにあっさり否定された。

なんでか解らんけど。

そうなんでしょうきっとw。

 

あと考えたのは、サーモが正常に作動しとらん可能性。

これは後日、テストにかけられるようです。

って俺がそう言わんかったら今装着されてるサーモは即、

ごみ箱行きやったばい(笑)

 

最終的なお支払いはまさかの大台?

色んな事ば考えよったら恐ろしくなるばい。

ぼちぼち金策ば始めないかん。

 

 

 

 

 

 

 

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2018年7月 6日 (金)

要するに?

 

 

こうゆう事よね?

Rps20180706_064402 メーターがひとつ増えたごたあw
 

これだとメットごしでも良く見えるわー(笑)

 

100均でプラレンズの虫メガネ買ってこよーっと。

 

 

 

 

 

 

 

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2018年6月23日 (土)

プロトタイプ

 

 

オーバーヒート対策!

といっても効果があるのかどうか。

 

ホームセンターでL字アングル材ば仕入れて、

炙ってひねって作った試作品。

形ができたら周りを黄色いシールでぐるぐる巻き。

ちょちょっと作ってみたよん。

Rps20180622_072216 3Dなパーツ製作は苦手ばい。
 

完成度ひっく~。

ま、プロトなんでこんなもんだ(笑)

 

ラジエターグリルへの走行風を積極的に取り入れるためのパーツ。

パーツ名は何つーの?

エア導入板?

かっちょよくゆうとヨコモジでは何てゆうんだろう。

フィン?カウル?

 

パーツだけ見ても解りにくいんで実際の装着図。

_20180622_072521 パーツがなみうっとる
 

10%ぐらいはエアの入量が増えるかなあ・・・

 

ん~・・・

 

やっぱクオリティ低すぎ(笑)

 

 

作り直さんけどーw

 

 

他に良い材料、作り方、他にないっすか?

 

 

 

 

 

 

 

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2018年6月18日 (月)

梅雨なのに いっちょん降らんね

 

 

週末は気持ちいい天気やったねえ。

梅雨はどこに行ったっちゃろ。

 

シートのパット貼り付け完了。

8パッドになっちゃった。

Rps20180618_063350 ま、これでよしとするw
 

色味がイマイチかもね。

スポンジに着色げなしきらんしー。

黄色に塗れたらかっちょ良かったけどね。

 

問題は耐久力。

底の部分はどうしても足で踏んづけるけんね。

バージョン1と1.5はどっちも耐久力がゼロに等しかった。

 

どーでも良いけど。

踏ん「ず」ける

踏ん「づ」ける

どっちが正しっちゃろ?w

 

 

 

 

 

 

 

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2018年6月12日 (火)

移植手術

 

 

AP1周のラップが29秒なんかあり得んめぇもんw

たまーにくさ、

0分台が記録されるっちゃんね。俺のラップタイマー。

Rps20180611_072554 ラップタイマーの数字を書きだしてみた。
 

これは誰もが想像する通り、

多分、セクターごとのタイムを表示しとーとやね。

第一、俺のラップタイマーは初期も初期型やけん、

セクターごとのタイムげな表示される訳がないっちゃん。

ゆえに俺のラップタイマーはほぼ死にぞこないとゆう結論w

 

運よくヤフオクで、同型でセンサーが欠品した本体のみってのを格安で手に入れた。

出品画像で確認はしとったっちゃけど。

外観がすこぶる良くない。傷だらけ。

そこで俺は思いついた。

現在使ってる本体の中身をごっそり取り出し、

ヤフオクで手に入れた中身をぶち込んぢゃろうってね。

まあゆうのは簡単。

 

精密機器やけんね。

配線とかチャラいわけよ。

ハンダでちょこっとくっつけとうに過ぎん。

そこら辺に気ぃ付けながら移植させたばい。

Rps20180611_072540 どげな使い方したらこげん傷だらけになると?(笑)
 

どっちも普通にON・OFFできた。

確認完了(笑)

 

あとは現地でちゃんと作動してくれるかだけやね。

個体差で100分の1秒くらい速く刻んでくれると良いなあ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

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2018年3月23日 (金)

春になると出てくる阿呆

 

 

ホームセンターでようやく、

こうゆうのが買えるようになったんやね。

プロ仕様?

いや、プロが使う風のシロウト用。たぶんw

Rps20180323_052951 コスパ高し。
 

いわゆる”超強力”をうたうのより、明らかに薄くてなめらか。

しかも高くない(安いって訳ぢゃないw)

なめらかって事は貼り付ける物体の形に柔軟に対応するって事ばい。

 

そんなリャンメンを使ってひと仕事を終え、

さてここからが本日の自由研究タイムw

 

今回のテーマは空力。

クウリョクではなくてクウリキ。ツウっぽくゆうとw

その流れを実際に見てみようってゆう装置の開発。

そう、装置w

 

2時間かけて作ってみた。

その名もズバリ!

“空気の流れを可視化して映像に記録する装置” (^^;

 

誰かもっとかっちょいい名前を考えて~~~!w

 

こんな阿呆な俺を許してちょんまげ。

Rps20180323_053006 ぴよぴよぴよぴよw
 

阿呆とゆう言葉しか俺には思い浮かばんw

 

画像の風景はもちろんテストで、

実際にはこれを高速道路に持ち込んでの実験となーる。

 

ちなみに水平のステーが後ろに長いのは、

後ろの空力も確かめてみたいため。

垂直のステーを最後尾に追加するかそれとも、

画像に写ってるリボン付きの縦ステーを使い回すかは今日の仕事次第w

 

なんかさあ、こう・・・

限りある時間をもっと有意義に使えんもんかね俺(笑)

 

 

 

 

 

 

 

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