2018年12月11日 (火)

えっらいこっちゃ

 
 
いつぞやのツーリングで、
 
お土産に買ってきたあごだしラーメン。
 
それが今朝の朝食。
 
チャーハンとギョーザがオプションで付いとりますw
 
 
うち、IHコンロは2口しかないけんね。
 
Rps20181211_065812
火力がよわいのよ(^^;
 
 
お湯とスープば沸かしたらあとはカセットコンロしかねえ。
 
テーブルにコンロば引っ張りだしてチャーハンを製作w
 
Rps20181211_065801
ぱらっぱらでっせ。
 
 
後ろから前から、前から後ろから時間との戦いぢゃ。
 
えっれーこっちゃー。
 
 
こんな朝食を朝5時から作っとります(^^v
 
若い衆の食後のひと言は決まって、
 
ごっつぁんです!
 
のひと言で終わりw
 
関取か!(笑)
 
 
 
俺もいっただっきゃ~す!!
 
Rps20181211_085655
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 7日 (金)

基本に返る

 
 
あーぢゃこーぢゃ考える前に、
 
現時点での状態を確認すべきだと師匠からの提言。
 
そりゃそーだ。
 
 
まずプラグの確認から。
 
真っ黒、もしくはねちょねちょうやろうとゆう予想は大外れ。
 
Rps20181207_063140
ぼけピンすまんこっですw
 
 
白っシロでやんの。
 
一般道を走った後やけんかな?
 
サーキットを走った直後だとどうなんだろう。
 
 
次。エアクリーナー。
 
これがもーすんげえ事になっとった。
 
Rps20181207_063210
真っ黒のねちゃねちゃw
 
 
エアを吸引するところよねココ。
 
エアを吸ってるにもかかわらずオイル吹いとったばい。
 
 
エアクリーナーを納めるケースからオイルがしたたりよう。
 
Rps20181207_063232
最初につーって数cc流れ出てきた。
 
 
プラグはブラシでひと通りしごいて装着。
 
エアクリーナーは洗浄してやりたかったばってん、
 
乾燥にまる1日かかるため断念。
 
 
本日、ショップにクルマを持ち込んで対策会議開きまーす。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 6日 (木)

秋の新作

 
 
寒くなっても半袖。
 
だってテニスウェアやもーん。
 
 
クルマのメンテがない中する事と言ったら
 
撮りだめたビデオば見るかアイロンパッチンを切り刻むかぐらいw
 
慣れたもんで、この大きさなら30分もあれば充分。
 
最近はコツもつかんだ。
 
コツとはズバリ!てきとーに(笑)
 
神経とんがらかして作るのとそう変わらんw
 
Rps20181205_103802
色はゴールド。趣味悪ぅw
 
 
ご依頼があればプリントパッチン作りますばい。
 
デザイン画さえ送ってくれれば作れます。
 
色は赤、黄、黒、白、紫、やったかな。
 
 
 
昨日はたまってた振り替えを1つ消化。
 
ぶっ続けで2時間半2レッスン。
 
しかもどっちのレッスンも男ばかりで猛者ぞろい。
 
げろバテw
 
 
タバコば減らさなマジ死ぬ。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年11月29日 (木)

そっちの世界に行ってしまいそう

 
 
こんなサイトを見つけた。
 
いや実は前から知ってたw
 
201811290748
エンジンチューナーらしい。
 
 
サーキット仲間からは聞かない名前。
 
 
内容を見てると、どうやらTOYOTAエンジンを得意にしとおごたあ。
 
1ZZとか2ZZとか。
 
 
弱り目の祟り目な俺には実にヤバいサイトw
 
こっちの世界に引き込まれてしまいそう。
 
あ~やばい~~心がもってかれるぅぅうう~~~w
 
 
いちど足を踏み入れるとあと戻りできない、
 
まるでドラッグから抜け出せない中毒者みたいになるっちゃろうね。
 
次はこれ、はいその次はもっと過激に。みたいに。
 
 
これで一生、“ハイ”になって暮らせるのかそれとも?
 
もしかしたら“ハイ人”同様、ぼろっぼろになるかも知らんw
 
あ、この場合の一人称は、あくまで車やけんねー(笑)
 
 
参考までに、web siteblog を紹介しておきます。
 
 
 
廃人になりたくね~~~~~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月27日 (火)

嫁車チューン

 
 
嫁さんの車載ドラレコが壊れたけん買い替え。
 
同シリーズの新バージョン。
 
といっても、すんげえ古いタイプ(笑)
 
これがちっちゃいんだわ。
 
サイズは幅80ミリ、高さと奥行がそれぞれ30ミリぐらい。
 
Rps20181127_063532
慶洋エンジニア社製。日本製か?(笑)
 
 
これ7,000円。
 
安かろ?
 
 
モニター付いとらんけんね。
 
ばってん、俺にいわせりゃドラレコにモニター画面はいらーん。
 
モニターってセッティングする時しか使わんもん。
 
 
装着は超簡単。
 
前機種の配線を使うけん、室内をのたうち回る必要なし。
 
取り付けアダプターも全く一緒やった。ラッキー。
 
Rps20181127_063549
ちっちゃかろー♪
 
 
嫁さんが気にいると思おて赤ば買ったっちゃばってん、
 
見せたら変な顔された(笑)
 
黒が良かったげなー。
 
いいやん。ドラレコ付けてる感たっぷりやもん。
 
て言ったら嫁もそれなりに納得しよったばい(笑)
 
 
自分の車ばっかしかまっとうけん、たまには嫁の車もね。
 
っつーか俺も足車にドラレコ付けたくなってきたばい。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月26日 (月)

テストデー

 
 
日曜日、やまなみに行ってきた。
 
トラブルの原因をシロウトなりに探ってみようぢゃねーのって企画。
 
 
考えるに、リザーバータンク及びその周辺の配管から
 
クーラントが噴射したのは明白な事実。
 
ならばだ!
 
タンクの破損、及び周辺配管の緩み、亀裂などが生じているはず。
 
と考えたワケだシロウトは。
 
これが原因であるならば、最も安くしかも簡単に修理を終え晴れて!
 
社会復帰が可能となーるw
 
甘い?^^;
 
 
さて現場に着きましたと。
 
さっそくエンジンフードをめくりビデオをセットしてエンジンの回転を上げる。
 
あ、クルマは停まった状態ね。
 
傘を使って車外からエンジンをぶん回すw
 
リザーバータンクの状態を見つつ水温を凝視。
 
100℃・・・105℃・・・110℃・・・113℃・・・
 
さあそろそろ噴火するばい!
 
そう思って数分待つも何の変化も起こらない。
 
あら?^^;
 
 
そーかー。
 
停まったままだと多分、スーパーチャージャーが作動しない?
 
その分の熱量?圧力?が足りんとかいな。
 
結果、リザーバータンク及び周辺の配管からは、
 
最後まで1滴の水漏れも確認できんかったばーいw
 
さすがシロート!(笑)
 
 
やっぱり、サーキットのトラブルは
 
サーキットで解決しなきゃいかんのかなあ。
 
またライセンスば取らないかんー(泣)
 
 
帰りは山小屋でハンバーグ食って帰りましたとさ。
 
Rps20181126_070333
森の中にひっそり佇むレストラン。
 
 
限定10食!
 
ここのハンバーグは豊後牛100%!
 
Rps20181126_083522
ワサビの訳は食べてからのお楽しみーw
 
まじうめえ!
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年11月22日 (木)

パワフルモーニング!

 
 
満を持して登場!
 
真打の豚骨ラーメンだあ!
 
基本、朝メシに豚骨ラーメンは使わんっちゃけど、
 
自宅に遊びに来た製麺所勤めの嫁の友達がお土産にって持ってきた。
 
Rps20181122_070802
家で10ヶも食えんわw
 
 
家で食えんならとーぜん、会社で消費しちゃろうやないの。
 
って事で俺のアレンジを加えつつ調理してみた。
 
細麺のゆで加減って難しいのよね。
 
これが会社で豚骨ラーメンを作らない理由のひとつ。
 
しかしこの麺!
 
30秒ほど茹でてください、って書いとうばってん、
 
30秒茹でたらゴリゴリやった(^^;
 
カタ麺好きにはこれでも良いかもね(ほぼナマw)
 
俺が食う分は50秒ゆででちょうど良かった。
 
 
今朝はラーメンと、俺の裏技ぱらっぱらチャーハンだ!
 
もちろん自家製チャーシューは入れ歯も要らんほどの柔らかさ(笑)
 
Rps20181122_070813
スープの色がシロウトばいw
 
 
ちょっとの工夫でこの旨さ♪
 
ニンニクチップかマー油があったら最強やったかもねー。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月17日 (土)

タイプライターオープニング完成!

 
 
デスタイの動画できました!
 
ここだけの先行ロードショーばい!!
 
といっても動画のタイトルだけねー(笑)
 
 
 
昔のムービーメーカーにあった、
 
タイトルをタイプライター式で作成する機能って今ないやん?
 
俺さあ、あのオープニングが好いとったいね。
 
で今回、製作に挑戦してみたっちゅうわけたい。
 
 
原理はパラパラマンガと一緒のはずやん?
 
タイトルに使う文字は全部で60文字。
 
まずそれの製作に着手した。
 
201811160725
これ作るのはやっぱ面倒。
 
 
Winのペイントで1文字ずつ増やしながら作成。
 
それを1文字ずつ増やしていけば、理屈としちゃあタイプライター風になるっつー事や。
 
文字の列を常にセンター表示させるのが神経の使いどころやね。
 
で果たしてその出来栄えは?
 
ご覧あそばせー。
 

意外に?うまくいっとうやね♪
 
 
まあ細かい細工はじょうずく説明できんけんせんばってん、
 
このクォリティなら動画のタイトルに使ってもよかろ?
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月10日 (土)

ベンツは好きぢゃないばってん

 
 
「内燃機関の未来像」
 
と題したベンツCLSのレポートが雑誌に載っとった。
 
Rps20181109_080025
CLSって何の略?
 
 
パワーユニット(以下PU)の内容が凄いったいこれが。
 
最近はエンジンって表記ぢゃなくてPUってゆうよね。
 
いろんな動力源が合わさっとうけんね。
 
 
でこのCLSのPUが内容てんこもりなのよ。
 
3リッターストレート6がベース(ベンツ20年ぶりの直6げなー。)
 
それに、インテグレートスタータージェネレーター(ISG)
 
ってゆう発進と加速用の補助モーター、+ターボ、+スーチャー。
 
ラーメントッピング全部のせ!
 
みたいやん(笑)
 
ちなみに、ISGは三菱電機からの供給品だそう。
 
 
しかもよ。
 
エアコンとウォポンは電動化!
 
駆動ベルトがなくなるけん、パワーロスがなくなるし(これ持論w)
 
エンジン全長の短縮ってゆうメリットも出てくる(こっちは雑誌の受け売り^^;)
 
低回転はスーチャーに任せて高回転はターボが担当。
 
前にもあったよねスーパーターボやったか日産マーチが積んでたヤツ。
 
まあ比較対象外ばってんw
 
 
で気になったのがスーチャーの電動化って何?って話。
 
Rps20181109_080037
クランクから動力を得るとよねスーチャーって。
 
 
電動ターボなら解るっちゃけどね。
 
実際、製品化されとうし。
 
まあスーチャーを電気で駆動するっちゃろうけど(当たり前w)
 
いやだいたい、スーチャーの定義って何よ?
 
クランクから動力を取って空気を圧縮する装置よね。
 
それを電動化するってもはやスーチャーぢゃねえ気がするぞおじさんはw
 
まあ低回転の過給は電気に任せるって事ね。
 
 
何でも電気やん。
 
その内、ん~そう遠くない将来にくさ、
 
電動モーターを電気で過給するって時代になるっちゃろうか。
 
 
 
いや待ってんしゃいて。
 
モーターに空気いらんやん!(笑)
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月27日 (土)

あっさりモーニング

 
 
社食しり~ずぅ。
 
今朝の社食、メインはサンマのかば焼き丼ぢゃ。
 
サンマは缶詰ね。
 
Rps20181027_070044
シウマイとモズクもあるでよw
 
 
ん~ん。
 
いつになくあっさり(はぁ?w)
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |