2018年6月23日 (土)

プロトタイプ

 

 

オーバーヒート対策!

といっても効果があるのかどうか。

 

ホームセンターでL字アングル材ば仕入れて、

炙ってひねって作った試作品。

形ができたら周りを黄色いシールでぐるぐる巻き。

ちょちょっと作ってみたよん。

Rps20180622_072216 3Dなパーツ製作は苦手ばい。
 

完成度ひっく~。

ま、プロトなんでこんなもんだ(笑)

 

ラジエターグリルへの走行風を積極的に取り入れるためのパーツ。

パーツ名は何つーの?

エア導入板?

かっちょよくゆうとヨコモジでは何てゆうんだろう。

フィン?カウル?

 

パーツだけ見ても解りにくいんで実際の装着図。

_20180622_072521 パーツがなみうっとる
 

10%ぐらいはエアの入量が増えるかなあ・・・

 

ん~・・・

 

やっぱクオリティ低すぎ(笑)

 

 

作り直さんけどーw

 

 

他に良い材料、作り方、他にないっすか?

 

 

 

 

 

 

 

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2018年6月18日 (月)

梅雨なのに いっちょん降らんね

 

 

週末は気持ちいい天気やったねえ。

梅雨はどこに行ったっちゃろ。

 

シートのパット貼り付け完了。

8パッドになっちゃった。

Rps20180618_063350 ま、これでよしとするw
 

色味がイマイチかもね。

スポンジに着色げなしきらんしー。

黄色に塗れたらかっちょ良かったけどね。

 

問題は耐久力。

底の部分はどうしても足で踏んづけるけんね。

バージョン1と1.5はどっちも耐久力がゼロに等しかった。

 

どーでも良いけど。

踏ん「ず」ける

踏ん「づ」ける

どっちが正しっちゃろ?w

 

 

 

 

 

 

 

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2018年6月15日 (金)

Six pads 製作ちぅ

 

 

今回のはバージョン2だ。

材質が前のとは段違い。

値段は3倍(泣)

 

ポロンスポンジってのを使って6パッドを製作中。

まだ仕上がっとらーん。

Rps20180615_062811 大きさは缶ビールを参考にw
 

当然?

たるんだ腹筋にこれを貼ったりはしなーいw

 

頭のてっぺんにも貼らなーい(笑)

 

どっちかとゆうと背中側w

 

スポンジのカットて難しいとよ。

切りよったらスポンジがよじれるっちゃんねえ。

 

 

 

 

 

 

 

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2018年6月12日 (火)

移植手術

 

 

AP1周のラップが29秒なんかあり得んめぇもんw

たまーにくさ、

0分台が記録されるっちゃんね。俺のラップタイマー。

Rps20180611_072554 ラップタイマーの数字を書きだしてみた。
 

これは誰もが想像する通り、

多分、セクターごとのタイムを表示しとーとやね。

第一、俺のラップタイマーは初期も初期型やけん、

セクターごとのタイムげな表示される訳がないっちゃん。

ゆえに俺のラップタイマーはほぼ死にぞこないとゆう結論w

 

運よくヤフオクで、同型でセンサーが欠品した本体のみってのを格安で手に入れた。

出品画像で確認はしとったっちゃけど。

外観がすこぶる良くない。傷だらけ。

そこで俺は思いついた。

現在使ってる本体の中身をごっそり取り出し、

ヤフオクで手に入れた中身をぶち込んぢゃろうってね。

まあゆうのは簡単。

 

精密機器やけんね。

配線とかチャラいわけよ。

ハンダでちょこっとくっつけとうに過ぎん。

そこら辺に気ぃ付けながら移植させたばい。

Rps20180611_072540 どげな使い方したらこげん傷だらけになると?(笑)
 

どっちも普通にON・OFFできた。

確認完了(笑)

 

あとは現地でちゃんと作動してくれるかだけやね。

個体差で100分の1秒くらい速く刻んでくれると良いなあ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

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2018年5月 2日 (水)

もーくたくた

 

 

GWホンチャンに走ろうと思うたら、

イヤミんごとトラブルが襲ってくるばい。

 

オイル交換なんとせないかんねえ、

って思うてクルマの底板ばはずしたらあんたw

右リアシャフトブーツのインナー内側からグリースがだだ漏れ(泣)

エンジンルームはグリースまみれw

きちゃねー(笑)

 

原因は見た目から多分、シャフトブーツのカシメ不良。

速攻ショップに電話して、メカに文句ばぶちまいた。

オイル交換を済ませてショップに急行。

診てもらうと案の定、カシメが緩んどったごたあ。

 

無事帰宅したあと、ワラにもすがる思いで或いは、

抜けかけの毛にすがりつく思いでプラグも交換してみたw

Rps20180502_063501 イリヂウムでっせ旦那ぁw
 

焦っとったけんかなあ、もーぐったり。

 

まあでもこれで準備は整ったばい。

GW、気持ち良く走ろー!

 

今回のメンテナンス料金?

払うワケなかろうもんw

ガリガリ君10個で手打ちたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

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2018年4月13日 (金)

たまにはメンテ

 

 

俺の車には、背後にエアタンクばしょっとうと。

DRSを作動させるため圧縮した空気ばためるためね。

外から見るとこんな。

Rps20180409_094438 メッシュの奥に見える黄色のタンクがそれ。
 

局部をアップするとこんなw

Rps20180409_094424 牢屋の中のタンク みたいなw
 

去年の最終戦でDRSが壊れっしもうて、

急きょエアを抜かんといかん事態になったとばってん

焦っとったか知らん、ホースが抜けんでジタバタしたと。

そんな緊急事態に対応できるよう、

ひと捻りでエアを排出できるコックば仕入れたと。

 

作業内容としてはホースば1ヶ所ぶった切って

そこにコックば挿入させればOKなだけの簡単な作業ばってん。

それがくさあんたw

タンクに手が届くかどうかやっとのトコにあると。

配線やらステーやらに太い腕が引っかかって両腕ががさがさ。

これまた太い腹がボディに干渉して届きにくさに輪ばかけとったい(笑)

 

なんやかんや言うてもできるっちゃばってんねw

Rps20180409_094453 青いダイアルをひねればエアを瞬時に排出できる。
 

ま、性能には一切かんけーない改造やね。

 

そうそう。

こないだエアフィルターのメンテナンスキットば買って、

K&Nのフィルターばクリーニングしてやったと。

Rps20180412_065521 空の植木ばち~w
 

タイヤカスが多かったばってん、

ワラは出るわ小石は出るわのお祭り騒ぎw

こっちは少ぅしパワーアップに繋がっとうかもねー。

 

 

 

 

 

 

 

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2018年3月16日 (金)

そら外れるわ

 

 

助手席フットエリアの一番奥、

そこに貼っつけてたエアコンプレッサーがポロンと外れた。

Rps20180315_071424 両面テープの跡が・・・
 

貼り付けは両面テープ。

いくら強力なリャンテといっても、毎度毎度蹴られりゃ、

そりゃあんたいつかは外れる日が来るってもんよ。

そもそもフロアに貼り付けること自体、そうゆう運命にあった事は明白ばい。

床にボルトは刺したくねえしなあ。

そうこう考えてる内に名案が思い浮かんだ。

 

奥の壁にリャンメンを貼ればよいのだ!

 

まあ普通に誰でも考えるよねーw

 

奥にリャンメンを貼ればだ、

蹴ったら蹴るだけひっつく訳だ!(笑)

コンプレッサーボックスの奥にビスの頭が2本出べそってるんで、

そいつを外してやればボックスの奥面はまったいら。

いけるねー。

 

ちなみにこっちは運転席側のフットエリア。

Rps20180315_071412 両足かかとのスレ跡がくっきり。
 

穴は開かんよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

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2018年3月10日 (土)

想定範囲内

 

 

昨日、作業を完了させようと思とったばってん、

まあ毎度のイレギュラー?

パーツば組みよったら必ず想定外の事態に陥るのよ。

ばってんくさ?

それ自体が想定内なのよシロウト整備ってw

 

まーワークテーブルがきちゃない事!

Rps20180310_064315 ウィングステーの調整が難しんだコレが。
 

あ、

ワークレーブルぢゃなくてエンジンフードやったばい(笑)

 

今回、エアピストンにエアを送るためのスピードが変えられる

スピード・コントロール・バルブを新調しとります。

前回のレースで劣化が激しかったけんね。

 

組みあがりまであと2時間ってところかな。

残りの作業はほぼ楽勝~。

今日はビ~ル呑みながら作業ができるばいw

 

 

 

 

 

 

 

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2018年2月 8日 (木)

はよせな春はすぐそこばい

 

 

寒さが少しだけ緩んだんで、

ガレージにもぐり込んで作業を再開。

寒さが緩んだってあんた、

もっと寒くない日があったろうにw

何事もタイミングなんだわー。

Rps20180208_064231 穴あけの為の仮組み。
 

ポルシェに折られた翼端板は片っ方だけやばってん、

少しデザイン変更もあるんで、ついでに両方を作り直し。

いまやってるのが、可変フラップを開いた時に固定するための

ストッパーを付ける穴あけ作業の準備。

自分で書いてて解りづらー。

 

箇条書きっぽくすると、

可変フラップを開くぅ。

開いたフラップは水平状態を保たなければならないぃ。

でもそのままぢゃフラップは上を見上げてしまうぅ。

なので水平位置で止まるようにストッパーを付けてあげるぅ。

 

こんなことを、

作業もせずビール呑みながらずっと考えてたりするー(笑)

寒さの中で呑むビールもなかなかいけるw

寒さで酔わん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

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2017年11月24日 (金)

ステンばまん丸に削りたいと!

 

 

クルマがないガレージ。

悲しかねえ。

Rps20171124_062030 がら~んw
 

酒の量も増える今日この頃。

しかーし!

いつまでめそめそしよっても何の解決にもならーん!

 

クルマがシャキっとなって帰ってきたときのため、

酒かほるガレージで少しでも準備ば始めなね。

 

最初に取り組むのはレース前にお釈迦になったDRSの取り付け部。

相応の部品は以前に取り寄せとったけど、

どーにもこーにも長いはデブいはでかっちょ悪い。

材質は加工には不向きなステンレス製。

ステンレス硬いのよねー。

Rps20171124_062054 DRSのカナメ。名前なんだっけ?アイナット?
 

これをふた回りほどスリムに削りたいとよね。

 

さてどうしたもんか。

ヤスリで手削り?

そりゃ無謀ってもんばい。

時間がいくらあっても足りーん。

 

今ある道具で効率的に、かつ美しく。

そう考えた結果たどり着いた治具システムw

ナットにボルトを通し、それを固定した電ドリに差し込んで駆動しながらのお

グラインダーで削る作戦!

これってあり?(笑)

Rps20171124_062042 危険は百もがってん承知w
 

これでとりあえず挑戦してみよっかね。

 

ほかに何か良い方法ありますかね?(^^;

あったら是非おせーて!

 

 

 

 

 

 

 

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