2019年11月15日 (金)

またも!

 

またまた鬼の6回ぬり~(笑)

Rps20191114_182818 定番のマッドブラック仕上げ。

 

ご存知SPAのセンターミラーステーね。

いち日養生させるけん、取り付けは明日。

 

あと、ハンドブレーキのサビが気になって、そこら一帯にラストリムーバーを塗布。

Rps20191114_182808 もう塗っとうとw

 

サビ部だけでなく、塗装の上からまんべんなくね。

これで良かとです(笑)

塗装に残った薬剤は後日拭き取ればよかと。

※個人の感想です。諸説あります。

明日にはサビがドス黒ぉーく変色してるハズ。

※個人の感想です。諸説ありますw

 

よしこれで!

出撃準備は全て完了ばい!!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月14日 (木)

休日メンテ

 

平日休み。たまにはクルマばかまってやらんとね。

先週走りよってさ、自慢のDRSが開きにくかったっちゃんねー。

原因が解ったばい。

しょーもなー。

Rps20191113_125412 わかる?

 

ピストンの伸び縮みステーが1本外れてやんのー(笑)

どーりで。

 

次にライトのくもり対策。

走りよったらライトシェルの内側がくもるっちゃんね。

雨の中ば走ったら必ずこうなると。

ジャッキアップして前タイヤ外して。

それからやっとライト裏側のフタば外して。

げろきつーw

ティッシュを巻いた棒をライトユニットの奥まで差し込んでみたっちゃけどね。

予想に反してティッシュは濡れとらん。あらー??

とりあえず、ドライヤーば突っ込んで乾燥さしてインオペw

Rps20191113_161407 こげな光景なかなかないばいw

 

そうそう。

ライトシェルがくもる原因。

シェルは完全に密閉されとっちゃなくて、実は熱抜きようの穴が空いとうっちゃん。

国産車なんかはそこから水が入らんように「くだ」を付けて水が侵入しにくいごと対策ばしとうっちゃけど、ロータスってクルマは穴ばあけるだけでおしまいたい。

こうゆうのをロータスクオリティってゆうっちゃろうね(笑)

で、その穴にコンプレッサーのホースば取り付けてみたばい。直径ぴったんこw

くもらんくなったら大成功やね。

Rps20191113_125515 しょうもなー(笑)

 

メンテ終盤、ボディ周りにこびりついたタイヤコンパウンドの除去、これがせからしかったい。

ピッチクリーナーであちこちごしごし。しまいにゃ握力ゼロw

 

最後に禁断の洗車&ワックスがけ。

Rps20191113_162614 キャーきれかねー♪

 

なんで禁断かっつーとだ。

これは言わんことにしとこう(笑)

 

後片付けしよったら、見ちゃいかんのを見てしもた。

センターミラーのステーが錆びとった。

がっくし。

ステーば取り外してサビば削って塗り直したい!

Rps20191113_161415 プラサフ吹いて時間切れ。

 

この時点で残念ながら日没サスペンデッドw

明るぅないと塗装はできんけんね。

 

あーもー。

このクルマ疲れるー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月30日 (月)

でれん を ピーン と

 

週末からくさ、鼻歌でずっとSHOGUNば歌いよっちゃんね。

寝る前にはYouTubeで色々再生しながら聴きようと。

何で?って考えよったら。

ああ!

土曜のブログ書きよって思い出したっちゃろうねー。

工藤ちゃん。これしかないw

SHOGUNN、昭和の名アーティストばい。

 

 

その週末、クルマのシャワーキャップ、解りやすくゆうとコクピットのみの簡易的な雨よけ、かな。

それを固定するためのだるだるのヒモをピーンって張り直しちゃろうやないのってね。

 

参考までに、修繕する前の前がこんなふうでやんす。

Rps20190924_061634_20190930073701先週のラーメン屋w

 

幌ってゆうかシートは伸縮せんけん、ヒモを交換してシートに張りをって計画。

ホームセンターでそれらしい素材を買ってきて両はじのフックを躊躇なくチョン切ってw

シートの根元とフックの合計8ケ所を縫合。

数時間かけて試作品第一号の完成。

クルマに張ってみると。

Rps20190930_064922をい!w

 

だるだるが直るどころか、

 

だるっだるぢゃん(泣)

 

考えたらくさ、伸びきった前のヒモで採寸したけんたい!(笑)

ばっか~俺w

 

さっそく修正して2度目の完成。

これでどーだ!

Rps20190930_064933フロントのヒモを半分にしてみた。

 

まあこんなもんやろ!

本当はセンターミラーまでは被せんっちゃけどね。

これで「上から」の雨に対しては有効になったばい。

 

ばってん、横からの雨の侵入はどうしょーもできん。

Rps20190930_064949イギリスクオリティとでもゆうべきか。

 

こうゆう構造なんで、野外の夜中に食料の放置はできんったい。

ネズミが楽勝で侵入してくるけんねー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月20日 (金)

エアクリーナー交換

 

交換って言っても同じヤツを交互に入れ換えてるって話ね。

2週にわたって、阿蘇の火山灰を吸って走ったっちゃけん、エアクリーナーは相当汚れとうはず。

当然、吸気効率も悪くなっとるって事ぢゃ。

いくぶんねw

 

エアクリ交換つっても俺のクルマの場合、結構大変なのよ。

左のリアタイヤ外して、泥よけ外してやっと出てくる。

Rps20190919_061953地面から見上げるように撮りました。

 

想像通り、相当汚れとうね。

 

交換用のクリーンアップしとったもう1個のエアクリを見てちょっと発見。

吸気の面積が明らかにちがーーーう!

Rps20190919_062552当然、左が今回装着する用ね。

 

ようと知らんっちゃばってん、これってもしかして馬力が少ぅし上がる?

だと良いけどね!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2019年9月12日 (木)

新兵器開発中!

 

昨日はお休みをいただいておりました。

そのお休みの午後、うだるガレージにこもり妄想を具現化するために汗だくの作業を開始。

 

メインステーをやり替える事3回。

高さ調整は数回やり直し。

そんなこんなで、やうやくここまでは出来上がった。

ぢゃん!

Rps20190912_062607なんか解りにくぅw

 

阿呆やねw

 

ただココまででは全然使い物にならんって事が判明(泣)

やっぱ2点支持ぢゃ駄目んごたあ。

支持の数を増やして補強も入れな揺れる揺れる。

ちなみにこの装置は、ボルトたったの9本で組み立て・分解が可能。

9本のボルトを「たったの」とゆうかどうかは妖しいがw

 

ここまで作ったんだから何とかモノにしたいバイ!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月27日 (火)

誤差?

 

ショップに様子を見に行ってきた。

ついで作業のついでって理由もあるw

 

ラジエターはすっかり取っ払われてた。

当たり前かw

中はご覧の通りガランドウ。

Rps20190826_181445前部分の骨格はカーボン製。

 

何本も入った縦の骨格。クラッシュ時の潰れを最小限に抑える構造?

これクラッシュストラクチャーってゆうと?

 

その構造材中心、3本の短い骨格。

その内2本に通気口が設けてある。

Rps20190826_181605クリーナーで磨いたのにきれくないw

 

奥(運転席側)にあるエアコンの部品にエアを当てるのが目的なんだとー。

エアコンねーぞ俺もクルマは!(笑)

基本、エキシージの部品と同じやけんしゃーないね。

 

んぢゃこの穴は俺のクルマには不要ぢゃん。

って事でアルミテープで塞ぎました。

Rps20190826_181650テープは持ち込みでw

 

貼ったのは俺自身。

何かトラブっても自己責任っちゅう事で。

これでラジエターに当たるエアの量が少しは増える?

計算してみると風量の増加は5%未満。

んー誤差の範囲内的数値やなw

ま、数値ウンヌンよりも、ここは気持ちの問題ばい!

 

新品のラジエターが到着してました。

本体横の”ミミ”が最小限に抑えられてる逸品ですばい。

Rps20190826_181620やっぱ新品はよかね~~~。

”ミミ”は今まで装着しとったヤツの半分以下。

その分、ラジのビラビラ面積が多く冷却に優れてるって事。

 

あーこれで、どーか冷えてくださいお願いします。

万が一冷えんかったらどーしよ。

レース、まじでやめるかなw

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

整いました

 

最後の最後まで手こずらせやがる。

各種整備を終わらして、明日の旅立ちを待つばかり。

Rps20190817_072119今回は何日かかるやら。

 

夕方に終わらせたつもりやった。

ばってん、左前のエアロがどうしても外れん!

2ミリのちっちゃいネジ山が2本潰れてどーしょーもなかったと。

このパーツ、取り外しがややこしいけん、きっとメカちゃんも難儀する事やろう。

って思ったけんクルマを渡す前にどーしても外しときたかったったい。

何と優しい俺ww

 

晩酌しながら、どーしても納得がいかんかったけん、ほろ酔いでまたガレージに入った。

呑んだのがいかんかったとかな。

ネジとの格闘でもあったけど汗との戦いでもあった。

だだ汗(^^;;;

 

もう素材の保護なんてどーでもいいw

とにかく外したいの!

ニッパーで挟み込んでねじ回し代わりに。

頭が少しだけ浮いたところでパイプかっとーーー(いやんw)

たぶんそんな感じ。

しまいにゃ意識がもうろう(←漢字書けんやろw)

 

自作の、・・・いや間違えた(^^;

Kimitech Aero Magic® 社製のエアロがニッパーの傷でエラい事になった(泣)

Rps20190817_072129ひさん~~~。

クリア吹き直しだわ(がっくし)

 

ばってんこれでようやく整いました!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

神泡

 

本日は休日しゅっきーーーん(泣)

毎度あったまくるわ、この業界w

 

今週末のどなどなに向け、必死ぶっこいて作業にくれる毎日。

ネジの形状を確認したいけど車体の下は狭すぎてもぐり込め~ん。

そんな時はカメラを使ってパシャ☆

あら?

肝心のネジがボケピンで確認でけんやないかーいw

Rps20190812_074526右下の丸いのが見たかったネジねw

もーねー。

ボルトの挿入を上下さかさまに入れとるわ、高級チタンボルトが貧相な鉄ッチンに替わっとうは、ネジ山は潰れとうわ。

メカちゃん、俺のクルマを壊さんでよねーまったくもー。

とつぶやきながら楽しい作業を続けとるわけですわw

 

さ、ひとり漫才をひと通り終わらせてと。

晩酌ばんしゃくw

 

娘に貰った神泡キャップとやらを缶ビールにセットしてと。

グラスにぐびぐびぐびと注いでみる。

をお泡だらけ!w

Rps20190812_074544最初はキャップなしでつけるべきやね。

 

チャレンジアゲインw

7割がた泡を立てんようにビールを注いで~、キャップを装着して泡立ててみる。

わぉ!

素晴らしい泡立ちばい。

Rps20190812_074512あんまし変わらんっちゃね?(笑)

 

画像はともかく、こりゃよう出来たグッズばい。

電池2本で可動するっちゃけど、電源を入れてもうんともすんとも音も振動もなし。

???

これでホントに泡が立つとって思たばってん、注いでみると見事にきめ細かい泡。

モノホンのビールサーバーには勝てんかもやけど。

コレはこれでイケとうと思うです。

 

娘よありがとう!

これでおいしいビールが更にガンガン呑めるばい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土)

涼しくない扇風機

 

ガレージに業務用のくさ、でかい扇風機があるのよ。

壁なんかに固定するタイプ。

天井から吊り下げとったっちゃけど、屋根に近いところに設置しとったせいかいっちょん涼しゅうないったい。

因みにガレージの屋根の素材はアルミ。

太陽に焼きつけられて屋根裏は灼熱の嵐w

そんなトコに設置しとうもんやけん、扇風機を回してもぬる~い風しかこんったいこれが(笑)

って事で、最初の設置場所から約1メートル下げて新たに設置してみたよん。

Rps20190808_065159んもー汗だくで全身どろどろw

 

ちょっとだけマシになった。

かもw

軽ぅ~く2キロは痩せた。

いや汗かいた。痩せちゃおらんw

 

晩酌は冷酒!

今はやりのぐるぐるとり皮をつまみながら。

Rps20190808_065139おかげで4号瓶がすっからかんw

塩・タレどっちもイケとお!

西新のプラリパがオープンしたろうが。

そこで買ってきてもらったと。

 

さ、今日からまた灼熱地獄に突入ぢゃ!(はぁ?w)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年7月26日 (金)

懲りずに

 

何回目のお色直しぢゃ。

前回のは少しおとなしすぎやったかな。

って思たらもーやらずにはおられんかったと。

Rps20190726_063454完成はいつになるやら。

 

やっぱケバくないとね、この種はw

 

作業は変態、ぢゃなくて大変(^^;

出来上がってるロゴのすき間にラインを引く、っつーか張るもんで。

ガイドとなるテープに沿って寸分たがわずに!

なっとらんけど(笑)

 

運転席側と助手席側ぢゃイメージが少し違うっちゃけど、どっちもまあまあ良い感じ。

 

自己満足以外のナニモノでもなーいw

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧