2019年6月12日 (水)

実験君

 

「ほらあそこ。エンジン横から生えてる線が2本見えるでしょ!」

 「これが水温センサー。ここに市販の水温センサーを刺せば水温が検知できます!」

とメカちゃんは豪語する。

 

全く?

信じとらんけどw

 

そこまでゆうなら試しちゃろうやないの。

試す水温計はメードイン中華。ポイ捨て覚悟ねw

水温を計る先っぽの鉄っちんをぶった切って例のセンサーから生えるコードに接続。

電源を取って準備完了!

 

さあエンジン点火するばーい。

キーをひねってイグニションおーん!

すると・・・ん?

エンジンが始動する前に?

 

冷却ファンが全開で回りだしたー!(笑)

 

あ~あw

 

まあね。

センサーはセンサーでもファンのセンサーやったワケやw

試しに1本外して両方外してってゆう実験もやってみた。

結果、1本はぬるい用の、も1本は熱い用の線って事が解った。

メカちゃん、勉強になったばーいw

 

今さらだけど、

ぶった切っちゃったんだよね~センサー(笑)

まあ2千円ちょっとやけんどーでもいいわw

 

実験その2。

ではその中華な水温計。

実際にちゃんと作動するわけぇ?

切った線を繋ぎ直し、エンジンが温まり始めたところでリザーブタンクの中にセンサーをちゃぽんと突っ込んでみる。

Rps20190612_062546 沸騰させたヤカンの方が良かったかな。

センサーを突っ込んだ瞬間、温度がみるみる上昇。

当たり前かw

 

中華の水温は車載されてる水温に比べて常時10℃低い。

Rps20190612_062600 車載センサーはこの時75℃前後。

これはセンサーの取り付け位置による違いかな。

車載のセンサーはエンジンから排出された直後に配置されてるはずだから。

違うかな?

そうゆう意味では中華もなかなか捨てたモンぢゃねーな。

もう買わんけどw

 

ここまでで、何かご質問は?w

 

 

水温計をつける時って、やっぱホースを途中でぶった切らんといかんのかなあ。

それってちょっとちゅうちょするばいー。

 

 

 

 

 

 

 

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2019年6月 7日 (金)

英語のおべんきょう

 

Hello everyone !(はぁ?w)

 

結局くさ、あーあったまくる!

アメ公とこの通販はカードの不具合かテメーんとこの不具合か、

なんか知らんばってん、2回のチャレンジは見事失敗よ。

1ヶ月近く待って駄目やった。くそがっw

見切りをつけた俺は別のショップで商品を注文すると何と!

たった4日で届いたばい!

オランダのショップやったげな。

知らんかった(笑)

 

でくさ、取り説は英語なわけ。

オランダなのに?

知らんけどw

 

こりゃ翻訳ソフトを駆使して訳さないかんねえ。

って頭んなかで、英単語を1文字1文字入力する姿を想像する俺。

翻訳はグーグルのやつ。

201906071004

画面中央に「カメラ入力」っつーのがあろ?

これ何やろうってボタンば押してみたら、まーびっくりな訳よおじさんは。

これが元画像ね。

Dsc_0726 取り説1ページ目w

これをさっきの「カメラ入力」でスキャン?してみると。

あ~ら不可思議w

201906071006 完全ぢゃないっちゃけどね^^;

ちょ!

どげな仕組みになっとーと?

 

ばってん取り説ばよーと見たらくさ、

写真ばっかで英単語が2つ3つで超簡単w

幼児でも理解できるばーい(笑)

 

つーかどこが英語のお勉強?w

 

 

 

 

 

 

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2019年6月 1日 (土)

EDRって知っとう?

EDR。

イベント・データ・レコーダーの略。

俺は全然知らんかった。

どんな形かは想像もつかんっちゃけど、ちっちゃい小箱?

いや形とかはどーでもよくて、要はこの装置、

飛行機でゆうところのフライト・レコーダーなんだって。

 

池袋で起きた悲惨な事故を引き起こしたプリウスにも、

最低限のEDRが搭載されとったらしい。

 

これ使えば何を踏んでたか踏んでなかったかが解るやん。

警察はなんで早うコレの解析をせんかったっちゃろ?

警察は民間が作ったこの装置を信用しとらんっちゃろうか。

まさか元お偉いさんやったけん?

 

とりあえず“なぜEDRを使わないのか?”って記事を張っとくばい。

 

 

 

 

 

 

 

 

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2019年5月29日 (水)

深刻

 

 

フェラーリ駄目やん。

このひと言で終わり!

 

とゆう訳にはいかんw

F-1も第6戦まで終わったばってん、フェラーリの不振はどげんした事かいな。

Xpb_989216_1200px 黒文字がいかんっちゃない?

mission winnow ?

なんそれ?

ミッションは勝つ事やろ!

 

今回のモナコは予選からおかしかった。

ルクルーゼ、いやそりゃ鍋かw

レクレールやったかいなフェラーリの第2ドライバー。

予選1回目で敗退してやんの。失笑もの。

この敗因は間違いなくチーム首脳が原因。

「このタイムならQ1楽勝通過やろ。」

こうゆう甘さが今シーズンのフェラーリには多過ぎる。

 

ベッテルは結果を見りゃ2位やったばってん、

実は先にチェッカーを受けたのはRBドライブのマックスやったとばい。

(レース後マックスはペナルティを受けて4位に。)

そもそも?ベッテルはもう歳かなあっても思うけど。

ドライブの質が明らかに落ちてきたもんね。

 

ってうだうだゆうても実は俺、レースをまだ見とらんっちゃけどー(笑)

ドラマとか映画とか。

ビデオ録画が重ねに重なって、まだ録れとらんと。

今日あたりの再々放送でようやく録れそうw

 

そげな事はどげんでんいいと。

ベンツば早ぅ、誰か倒しちゃってん!

 

 

 

 

 

 

 

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2019年5月28日 (火)

できんなら最初から売るな!

 

 

最初にゆうとく!

俺はこの車に全く興味がない。

買う金もねーし、あっても買わん。

 

さてその車とは。

新型スープラたい。

かっちょ悪ぅw

201905280701 この色が問題たい。

個人の主観は横に置いといてw

 

オプションカラーのマッドグレー。

記事によれば24台限定げなばい。

はぁ~?

やろ?

 

因みにこのカラーのオプション価格は32万円。

2度目のはぁ~? ぢゃ!

張本さんやったら迷わず “喝!”だあ(笑)

 

塗装が特殊やけんとかめちゃくちゃ手間がかかるとか。

全部言い訳に聞こえるっちゃけどw

そもそも、世界のTOYOTA様ぢゃなかったっけ?

そもそもマッドカラーって、今となっちゃどこのメーカーでも採用しようやん。

 

でもさあ、幸運にもそれを手に入れたオーナーってヤバくね?

絶対ボディに傷ば入れれんやん。

そんなに難しい塗装なら傷を入れてしもうたら、

下手したら全塗ばいw

 

 

 

 

 

 

 

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2019年5月14日 (火)

ボブからメールw

 

 

 

 

セキュリティ2重ちぇっくぅ?

一回入力したやん。

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カード名義と住所と電話番号をメールせれー。

だとー。

信用されとらんとかな俺(^^;

 

まさかコレがなんたら詐欺?

もう返信してしもたばいw

 

 

 

 

 

 

 

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2019年5月10日 (金)

ボブからのメール

 

 

アメリカ在住、ボブ グレースから返事が帰ってきた。

俺?英語全然できんっちゃけど(笑)

まー今どき、色んなツールがあるけんね。

質問した内容はヘッダータンクに関するざっとこんな事。

・あんたがたのヘッダータンクは俺のクルマにボルトオンできると?

・耐圧はどげんね?

・福岡市までの送料ば調べちゃり。

 

そして返ってきた返信の内容を和訳してみた。

201905100719 一部不自然な表記ありw

んまー当り障りのないご返事w

おい!送料書いてねぇぢゃん(笑)

 

まーそんな事より気になったのは耐圧。

30ポンドってなんぢゃそれ?

アメ公のくせしてイギリスかぶれかw

ってゆう冗談は火遊びしてる正恩君に差し上げるとしてw

ポンドをキロパスカル(kPa)で換算できるサイトを見つけてっと。

あるんだよなー。便利やねーインターネットw

これで良いのか解らんが、とりあえずプルダウンメニューからそれらしい単位を選択。

重量ポンド毎平方インチ・・・これで合ってんのか?w

とりあえずそこに30って数字を入力。

で計算ボタンをポチ。

でた結果がこれ。

201905100717

キロパスカルの数字を見ると、206.8・・・

因みに、ノーマルキャップの耐圧がこれ。

Rps20190510_072441 DENSO製なんだな。

まじか!

アメ公とこの耐圧、ノーマルの倍やん!

倍の耐圧のタンク入れて良いっちゃろうか。

なやむー。

 

今さらポリタンクにしたくねーしw

 

 

 

 

 

 

 

 

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2019年5月 9日 (木)

さてそろそろ大詰め、か?

 

 

アレもしたコレもした。

でシロウトの浅知恵ではもう、アレしか残っとらん(は?w)

最後のオペレーションになろうであろう、

っつーかなってくださいお願いw

最後の綱、冷却系へと手術のメスが入るわけなのでございます。

 

たださあ、シロウトなりに調べてみたけど、

どーもパーツを取り替えるだけぢゃ駄目のごたあ。

いやとっかえだけで治るならそれに越したことはないったい。

ばってん冷却と圧力の関係って最適なバランスがあるごたあっちゃんね。

もーこーなると俺はさっぱりお手上げ状態。

だいたいくさ、そうゆう課題、問題?

に言及してくれたショップな方はひとりたりともおらんわけよ。

考えすぎかなあ。

 

ここに1枚の図がある。

Reserv_tank_01_1配管はこげんなっとったい!

リザーブタンクが2つあるばってん、右上のは多分オーバーフロー用の”受け”やろうね。

あってっかあ?(笑)

 

そもそもくさ、

俺のクルマのラジエターにはキャップが付いとらんったい!

もしあっても場所的にいじられん。どげんしたら良かと?

 

ラジエターが悪いのか、ヘッダータンクが悪いのか、それとも他の補器なのか。

これを交換する事で問題が解決してくれることを切にきぼー!

コレで治らんかったら俺発狂するばい(笑)

 

まずヘッダータンクだけ交換してみよっかな。

ラジエター高いもんねw

 

 

 

 

 

 

 

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2019年4月26日 (金)

やらしい話w

 

 

みささんご存知でしょうが。

俺は知りませんでしたw

 

明日からゴールデンウィーク期間中は銀行での預金引き出しが出来んそうです。

と、うちの事務員さんが言っておりました。

やべえやべえ。

今日の早いうちに現金ば引き出しとかんとね。

2万円出しとくか(はぁ?w)

 

日本はまだまだ現金社会。

この時代、カードすら使えん店ってどおなのよ?

 

 

 

 

 

 

 

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2019年4月22日 (月)

ひとつずつエラーを潰す

 

 

日曜はピーカンやったばい。

朝こそ涼しかったばってん、昼はもう初夏って感じ。

カラーリングも新たに参戦してきましたばい。

Dsc_1068a

 

出場したのはkYUSYU CHALLENGE CUP 。

豪華マシーンが14台。

総額ん~億えーん!(笑)

写真撮っとらんけどーw

スマホを宿に忘れたんだこれが(馬鹿w)

 

さて予選はってーと。

出力が数馬力あがったせい?

アウトラップを終えた直後の1周目、か2周目に5秒台前半を記録。

予選時間を半分残してそそくさとピットイン。

気合いば入れてたったの2周。

水温が110℃を超えてしもうた。

治ってねえぢゃん(泣)

 

ただ、オイル室内の圧力上昇は改善されたらしくゲージの抜けはなかったね。

ちょっとホッとした。

 

さて本ちゃんのレースはってーと。

ガチのローリングスタートは生まれて初めてって事で緊張したばってん、

なんとか無難にスタート成功。

それからが面白かった。

最初の1周。

先頭集団がけん制しようのかブロックしようのか?

知らんけどw

団子状態で最終コーナーに突入(あくまで俺のイメージw)

それからはもう淡々と可もなく不可もなくw

 

レースが終わり、ピットに帰って真っ先にエンジンフードばめくったっちゃけど。

そらあもー悲惨な状態w

あ、師匠に報告。

ラジエターファンは2個とも正常に作動してましたぜ。

 

今回、オイルゲージの抜けの解消とファンの正常作動の確認は無事完了。

にしてもオーバーヒートの原因はつかめぬままゲームオーバー。

ラジエターの容量アップで果たして解決するものなのでしょうかね。

Dsc_1086a

 

 

 

 

 

 

 

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